雑紙

感想とか覚え書き

2021年は映画によく行った年

今年はよく映画を観に行った年だった。

3月頃にはシン・エヴァを何度も観たし、新型コロナウィルスのワクチンを打った8月移行から徐々に行く回数を増やして10月土日のどちらかはほぼ毎週映画館に行っていた。

隣駅に映画館があるので通いやすいのもある。

 

映画館で観た映画はこれら、計22回9作品観たらしい。個別に感想を書いたものもあるけどそれぞれ。

  • シン・エヴァンゲリオン劇場版 × 6回
  • ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 × 2回
    • 今年初めてガルパンに触れて一瞬でハマってしまった。初心者達が勝ち抜いていくTVシリーズ、これまで戦ってきた相手が集合する劇場版、強豪高になって挑まれる側になった最終章、緊張感たっぷりで見逃せない戦車戦、ハマらないわけなかった。4DXが楽しい
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女
    • プリズマ☆イリヤ、NSFW描写多いからアレな目で見られやすい面はあるけど、真面目パートのイリヤの真っ直ぐさはとてもいいと思うよ。ドライ!!!の後半は戦闘シーン多いから劇場版だと迫力が出せてよい
  • 竜とそばかすの姫
    • 細田守監督作品だなと思った。曲がよくて耳に残る感じ。
  • プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章 × 3回
    • 1章は短い裏切りのサーカスを観ている気分になり、硬派なスパイ映画でめっちゃいいじゃんと思った。2章は打って変わってスパイアクションになっていて感じでこちらもよい。3章以降の続きが気になる
  • アイの歌声を聴かせて × 6回
  • フラ・フラダンス
    • 福島舞台ってことやスパリゾートハワイアンズの前情報を何も無しに観た。山あり谷ありのドラマが激しい映画じゃないけど落ち着いて1年間を描かかれている様子は結構好きだった。ヒロイン日羽がフラを踊ったときに、日羽の両親が見せたほっとしたような顔のシーンが好き。
  • マトリックス レザレクションズ
    • レザレクションズを観たときに思ったのは、なるほどこういうストーリーになるのかという納得感と、セルフオマージュや過去のマトリックスのシーンがフラッシュバックする編集の面白さ。あと何故かシン・エヴァ観たときと似た感覚を持った。シーンとしてはボットの人間ボムはかなり衝撃的だった。一番面白かったのは頭にあひるのオモチャを乗せて入浴するキアヌ・リーヴスかもしない。
  • 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
    • 今年一番圧倒された作品。これはすごいよ。後半のレヴュー5連続で「これ以上はねえ」ってやつを毎回超えてきてて、とにかく圧倒されっぱなしだった。

この後に映画以外の2021年を書こうと思ったけど長くなったのでここまで。