こんな世の中だから、というわけではないけれどAmazon Prime Videoで映画をよくみている。以前からよくみていたけどここ1ヶ月ほど日に1本ペースくらいで見ていたので、雑によかったものそうでなかったものを分類してみようかなと思う。
分類はよかった・普通によかった・自分はそうでもないかな……・他の4つでそれぞれ以下。
分類 | 意味合い |
---|---|
よかった | 個人的大絶賛。他の人にも観てほしいし、この映画の話をしたいと思った作品。自分の感性に合っただけかもしれない。 |
よかったけどもう一声 | よかったけど大絶賛まではいかないやつ。好きは好きな作品。 |
自分はそうでもないかな…… | Not for meなやつ。読解力が足りなくてここに入っているだけかもしれない。 |
他 | その他ということ。感想があまり出てこないときはここになる。 |
よかった
- フロリダ・プロジェクト
- The Last of Us味があるよって言われてみた映画。言われてみると確かに通じるものがある。
- 始めは登場人物の行動に「おいおい…」と感じて見続けられるか心配になったけど、気がついたらラストシーンだった。シーンの細かな描写について語り合いたくなる映画なので是非見てほしい。
- ブルース・ブラザース
- もうすぐ見放題から外れるからみた。名前は知ってたけど内容は知らなかった作品。
- 正直内容めちゃくちゃだと思うけれど、観て楽しいなと感じる愉快な映画だった。こんなコメディ有ミュージカル(?)有のなんでもありな映画もあるんだなと思って世界が広がった感じがした。
- コードネームU.N.C.L.E.
- Amazon Prime内の広告見て絶対面白いでしょと直感が働いた作品。アメリカとロシアのスパイが手を組む話絶対面白いでしょ。
- 演出・曲・ストーリー全て最高で面白い。こういう映画なかなか見れないと思う。好きなシーンはいくつもあって、強いて上げれば最初のカーチェイスのシーンは日本のアニメ演出感を感じて好き。このエントリ書いている時に知ったけどロバート・ダウニー・Jr 版シャーロック・ホームズと同じ監督らしい。面白さに納得。
- バックドラフト
- もうすぐ見放題から外れるからみた。見ている途中で見放題から外れてしまってラスト40分をみれていない。
- 消防士の映画ってことしか知らなくて、放火犯を追うストーリーだってことは知らなかった。消火シーンはどれも迫力があって見入ってしまった。おすすめ。
- UDON
- もうすぐ見放題から外れるからみた。見ている途中で見放題から外れてしまってラスト30分をみれていない。
- 微妙そうな邦画タイトルに見えても騙されたと思ってみてほしい。とにかくノリが良い。気に入る人はめっちゃ気に入ると思う。個人的に好きなのはうどん屋巡りをしてうどん食べているシーンで演技なのか素の感想なのかわからなくなるところ。
- アトミック・ブロンド
- はい最高。何度でも見返したい映画。YouTubeの予告を見てから気になっていて、予告通りの内容で最高。
- 音楽のセンスとアクションがマッチしてるし、飽きさせない展開がいい。長回しシーンがあるのもポイントが高い。自分が好きになった映画を振り返ると、戦う強い女が出る作品の傾向が多い思う。
- シンドラーのリスト
- もうすぐ見放題から外れるからみた。大学の人文系授業でみた覚えがあるものの内容忘れてたので見返した。
- 全編モノクロで意味を持たせるために色を使う作りが印象的。モノクロのせいか当時の映像かと思ったシーンもいくつもある。見ておきたい映画。
- ハッピー・デス・デイ
- 最高。全然期待してなかったけどこんなに良い映画にひさしぶりに出会えた。
- サムネからB級ホラーだと思って見始めたたら青春SFもので、脳がバグった感じがする。見終わった後スっとした気分になれておすすめです。得に主人公が吹っ切れてからのシーンが大好き。続編もあって前作を補完する形になっているのでそちらも是非。
- ザ・レポート
- Amazon Prime内の広告見て気になってみた。この時期はノンフィクションや事実を元にしたフィクションにハマってた時期っぽい。
- 戦争にまつわるノンフィクション映画、どうしてもプロパガンダを感じるのでなんとも言いがたい。映画としては報告書を調べ上げていくだけの話なのに緊張感と主人公の使命感を感じることができて面白い。
- イミテーション・ゲーム
- チューリングテストのアラン・チューリングについての映画。前から気になっていて、ようやく手につける気になって見た。
- 史実を知るきっかけという意味でもいい映画だと思う。暗号解読機を作る過程はエンジニアとして感じるものがあって好きな部分。何でも突き詰めていくような描写は好き。
- 英国王のスピーチ
- アカデミー賞受賞作品特集の中から見つけた作品。タイトルは知ってて気になってた。
- これも史実を知るきっかけとしてよさそう。近代の王様を描いた作品あまり見ない気がするので新鮮。この時代を描いた他の映画と合せてみるとよりよさそう。
- MERU/メルー
- ドキュメンタリーと知らずに見始めた映画。やけに具体的な人物設定だなと気になってググってみたらドキュメンタリーだってことに気がついた。
- 前人未踏のヒマラヤの峰への登頂を目指す話で、一度失敗したが数年後に再チャレンジを目指すという流れ。登山の話あまり興味はなかったんだけど、全編通して緊張感MAXという感じでよい。あと登場人物全員にドラマがありすぎる。そもそも2回目のチャレンジというのもそうだし、雪崩に消えた相棒の妻と結婚とか、再チャレンジ前にメンバーの一人が生死をさまよう事故に遭い奇跡の復活とかどうやったらこんな人生送れるんだ……
- ショーシャンクの空に
- もうすぐ見放題から外れるからみた。名作は外れが少なくてよい。
- 主人公が無理なく賢い話はだいたい面白いのでいいし、自分の好きな登場人物はだいたいそうというのがわかってきた。
- ミスト
- オチは知ってたのでストーリーをさらうためにみた。
- よかったんだけど登場人物全員ムカつくな……。そういうのを表現したいための映画なのかもしれない。
よかったけどもう一声
- ザ・ループ TALES FROM THE LOOP
- Amazon Originalのドラマ。サムネが気になってみてみた。SF(すこし不思議)系のドラマっぽいので、暇が出来たら続きも見るかも。
- ブラック・クランズマン
- 見終わった後に帰ってきたヒトラーを見た後と同じ気分になった。映画的にはあと少しほしかった気もするけどみるべきだなと思う。あと同じ監督の他の作品も見てみたい。
- ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
- 前作のボーダーラインがよかったので期待してみた。よかった、よかったんだけど何かが足りない……
- PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR
- よかったんだけど最初のPSYCHO-PASSなんであんなに面白く感じたのだろうって真面目に考えたくなった。もちろん面白いと思っているのだけど、3期観た後だとPSYCHO-PASSの何に面白さを感じていたのかを考えたくなる。
- 武器人間
- 武器人間のビジュアルが好きなのでゲームで出たらちょっとやってみたい。映画としては……。カメラワークが大変なことになっているので見終わった後気分悪くなって寝込んでしまった。
自分はそうでもないかな……
- スパイダーマン3部作
- サイコ
- もうすぐ見放題から外れるからみた。ヒッチコックのシャワーシーンが有名なアレというのは知っていたので、名作なのを期待していた。見ている途中は「えーどうなるの??」となるシーンはいくつもあったのだけど、ラストでテンションが下がってしまった……。多分「えーどうなるの??」を楽しむ映画なんだと思う。
- (r)adius ラディウス
- 途中までよかったのに……
- クワイエット・プレイス
- キリスト教圏の知識があったらもう少し楽しめたのかもしれない。
他
- ジュラシック・ワールド/炎の王国
- 回顧厨みたいな感想しか出てこなかった。
- インクレディブル・ハルク
- もうすぐ見放題から外れるからみた。ハルクこういう感じなのねというのを知れたかな。
- ゼロ・ダーク・サーティ
- 手っ取り早く緊張感を得られる映画。ザ・レポートをみた後だとね……
終わりに
雑分類時間がかかったけど楽しい。自分が好きな作品の傾向がなんとなくわかってきたし、意外と外れを引いていないことにも気がついた。観る映画の勢いが減らなかったら来月もまとめてみようと思う。