雑紙

感想とか覚え書き

2019-01-01から1年間の記事一覧

説明可能な状態に言語化する姿勢を持ちたい

ほとんどタイトルで完結している。 説明可能な状態に言語化する姿勢を持っていたいと思っていて、自分はこのことが著しく苦手なんじゃないかなと思っている。こう思ったのは昨日ビルコンの感想エントリを書いたときで、自分が言いたいこと思っていることが全…

KING OF PRISM SSSのマイソング曲が最高なので聴いてほしい

Twitterにはよく書いていたけど、KING OF PRISMという作品が好きでこの3月から5月頃上映していたKING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の応援上映に通っていた。 kinpri.com だいたい1話で1キャラをフォーカスする作りになっていて、これまで焦点を当てられなか…

自己評価が低いのは「自分はもっと出来る人間のはずだ」と内心思っているからではないか

ということをふと思った。 タイトルだけだとなんか鼻につく感じだけど、単に「理想が高い」「理想の自分と現実の自分のギャップが大きい」といったありがちな悩みな気はする。 もっと自分は出来ないやつというか、現在の自分の実力を認めたり正しく認識する…

文を読み、飲み込むのが遅い

ずっと前からの悩みとして文を読んだり、意味を理解して飲み込むのが遅いというのがある。文としてるのは、例えばブログエントリを1本読むのが遅いという次元ではなくて、句点1つの文を読むのに時間がかかってしまうことがあるというため。 例えば高々100文…