雑紙

感想とか覚え書き

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年雑感と2023年

去年の雑感と抱負はこれ。 benevolent0505.hatenadiary.com 去年の抱負を見返して 去年はインプットを増やしたいと言っていた。 インプットが大きく増えた自覚はないけど3月にチームを異動しメインで扱う言語がGoになったり、GraphQL や Next.js など扱う技…

2022年の観た映画

2022年の観た映画の振り返り。今年も映画によく行った。 数えてみると新作23作品、38回映画館に行っていた。 フットワークが軽くなったのか去年行かなかった映画館にも行ったしこれまで触れてこなかったジャンルも観た。映画に関しては幅が広がってよくなっ…

大人になって初めて舞台を観劇した ~舞台『イヴの時間』を観てきた~

worldcode.co.jp 舞台『イヴの時間』を観てきた。 これまで舞台をちゃんと観たのは大学生の頃友人が所属していた大学の演劇同好会の講演を観た切りで、自分でお金を払って観たのは初めてだった*1。 一番の印象は役者の方の声めちゃくちゃ良く通るなってこと…

すずめの戸締りふりかえり

suzume-tojimari-movie.jp すずめの戸締りを観てからずっとモヤモヤしているのでふりかえりをした。 このエントリは感想というよりは仕事の際に残された作業メモやふりかえりの箇条書きに近いものなので、他人に読ませることを意識していません。 あと当然ネ…

映画館のQRコード読み取りで入場できるのはありがたいのだけど、半券は思い出アイテムでもあるのでちょっと寂しい

タイトルで言いたいことは全て書き切った。 最寄りの映画館でもQRコード入場ができるようになって便利は便利。けれども自分はチケットの半券を保管しておく趣味があるので、それが出来無くなるのは少し寂しい気がするな~と思ってしまう。 チケットの半券は…

初見の映画を観るときはスマートウォッチのストレスレベルが上がり調子なのだけど、2回目に観る映画はストレスレベルが比較的低いかもしれない

普段 Garmin のスマートウォッチを付けていて、それには Body Battery といういう心拍数などからエネルギーをそれっぽく数値化して出してくれる機能がある。 www.garmin.co.jp Body Battery(ボディバッテリー)は、Garmin独自の機能です。心拍変動、ストレ…

デスク購入を考えていたらAmazonプライムデーのせいで3日間余分に頭を悩ますはめになった

在宅勤務にも使えるデスクを新しく買おうと思っていて、先週ルームズ大正堂で偶然見つけたHOLISというSOHO向けデスクが気に入り購入を検討していた。 ところが月曜日のAmazonプライムデー前日、突然FlexiSpotがプライムデーでセールを行う情報が飛び込んでき…

映画『アンチャーテッド』観てきた。ゲームのファンはもちろん初見の人でも楽しめるいい映画だった

映画『アンチャーテッド』を観てきた。タイトルにも書いた通り、アンチャーテッドのことを知らない人からゲームのファンで楽しめる面白い映画になっていてとてもよかった。 自分は原作となったゲームが好きで、アンチャーテッドシリーズのだいたいはプレイし…

2021年の映画以外と2022年

仕事 メインの仕事はあんまパッとしなかったかもしれない。取り組み方とか、テンションの持って行き方に失敗していたような気もする。後半は盛り返そうとしたというか、我武者羅になったが、それだけだとなーとも感じている。 私生活 ずっと映画を観に行って…