雑紙

感想とか覚え書き

2023年と2024年

眠い、眠すぎるのでさっくり2023年と来年の抱負を書く。さっくり済ますつもりが結局紅白見ながら2時間くらいかけて書きました。

仕事

所謂1on1のメンター側になった。正直手探りだけどなんとかやっています。

エンジニアとしては「がんばる」みたいな動きしかできてなくてこれまでの延長という感じだった気がするので、来年はもう少し考えて活動していきたい。

生活

一人暮らしから1年が経過した。とは言えこれと言って変わったことはなく、慣れだなあという感じ。

コロナ禍も3年目に入り行動の仕方もわかってきたのでこれまでよりも活動の範囲は広がったかもしれない。

映画

今年もたくさん観た。一覧を出すのが大変なので正月休みの間にまとめたい。来年も立川シネマシティと池袋グランドシネマサンシャインは通います。

年末はずっと空の境界を観ていました。

旅行 (聖地巡礼)

色々な場所に行った。純粋な旅行というより聖地巡礼に合わせた旅行も多かった。特に良かったのは白川郷で、ずっと行きたかった場所にようやく行けたので喜びもひとしおです。

成田山

高校時代の友人と温泉に行くついでに成田山へ。微妙に時期外してたけど梅みれてよかった。

旧東海道(三島~箱根)

前日に急に三島から箱根まで歩くと決めたの今から考えると狂気だった。

山梨 ほったらかし温泉

GWにゆるキャン聖地巡礼です。日帰りで行けたし帰りにほうとうも食べれました。

この景色みながら温泉入れるのは最高です。

ほったらかし温泉の看板

ほったらかし温泉から見える富士山

金沢~白川郷

ひぐらしのなく頃に聖地巡礼です。

ひぐらしは中学生のときに初めて触れた作品で、いつかは白川郷に行きたいと思って念願ようやく行くことが出来た。すごく気に入ったので毎年行きたいし夏以外の季節もみてみたい。

展望台から見る白川郷

熊本 (熊本市内・南阿蘇・人吉)

夏目友人帳の劇伴コンサートに合わせて聖地巡礼旅行をした。

3泊4日で行ったのだけど、災害の爪痕を感じない日の無い旅行になった。

熊本城はまだ修復中だし、南阿蘇鉄道は2023年7月に全線運転再開、人吉はまだ電車が動いていないとまだまだ復興の最中なので応援してきたい。

人吉は今度は泊まりで行きたい。

南阿蘇鉄道は走行中に運転手さんが観光ガイドをしてくれるので本当にオススメです。是非行きましょう。

夜の人吉駅。夏目友人帳の影絵が壁に映っている。

イベント

コミティアコミケ

今年は同人誌即売会に初めて行った。意外とコミケも初めて。

歩いていると急に心惹かれるものがあり買ってしまう。タイミングが会えば来年もこういうイベントに行っていきたい。

benevolent0505.hatenadiary.com

朗読劇 ひぐらしのなく頃に

生朗読劇ならではの演出や声音など、最高のイベントだった。もし他の回もやる機会があったら是非行きたい。

benevolent0505.hatenadiary.com

舞台

うみねこのなく頃に

とにかく最高でした。今 Ep.1 を期間限定配信中なので観てください。来年2月の Ep.3 も行きます。

youtu.be

宝塚

舞台観劇にハマった頃から気になっていた。とても感激したのだけど、今観ても多分すっきりした気分で観ることが難しいと思うので変わっていてほしいなと思う。

来年

暮らしにも慣れてきてしまったので、そろそろ生活に変化がほしくなってきた。

人生や人間関係に変化をもたらしたいですね。

旅行の楽しさを思い出してきたので来年はもっと行きたい。東北方面は全然行ってないのでその辺りを目指したい。

イベントの楽しさも知ったのでもっと行きたい。年始から色々あって最初は 涼宮ハルヒの弦奏 Revival です。

映画も行くし舞台も行きます。

2024年もよい年にしたい。していきましょう。