雑紙

感想とか覚え書き

自分がプログラミングを始めるようになったきっかけ

自分がなんとなくプログラミングやITのことに触れ始めて8年になり, 今ではそれが仕事にするようになるまでになった. 明日は誕生日だし, 今年は社会人になった節目でもあるので, 良い機会なので書き残しておこうと思う.

新生活

毎日への不安は少しあって、いま現状自宅はご飯を食べて、アニメを一話見て寝る場所と化してるから変えていかないとなと思ってる— みきお.pl (@benevolent0505) 2018年4月11日 この春から新卒として働いていて、1週間少し経とうとしてる。 新生活が始まって…

MBPのNキーの効きが悪くなったので

こうなりました。 というわけで結局こうなります pic.twitter.com/Y0kLSVso7l— みきお.scala (@benevolent0505) 2018年3月24日 さっさとApple Storeに持ち込みして修理すればいいのだけれど、腰が重いのでできてない。こうすることでキーボードのクオリティ…

ひさしぶり

ひさしぶりにブログを書いている。 去年は12月くらいから雑に書いていたけれど、2週間で途切れてしまった。卒研大詰めみたいな状況でもあったし、気力が単純に続かなかったのもある。2月の頭で発表も終わり落ち着いていたけれど、それから色々と気が抜けてた…

12月13日

昼間にブログを書くこともある。 昨日は一日バイトの日。行きの電車の中でちょいとPCを開き作業をしていたら少し進捗が出た。出るとき出ないとき色々あるけど昨日は運が良かった。 一方バイトの進捗はあまり出てなかった。ヤクの毛狩りをしようとして、毛の…

12月12日

昨日は一日バイトの日。土日に作ったPythonパッケージの改善やXGBoostやLightGBMを試そうと思ってたんだけど何一つできていない。家に帰ると何故かエネルギー切れになってしまう。 ちょっとした機能追加やバグ修正、リファクタリングなら問題ないのだけど、…

12月11日

昨日は全体面談の日で研究室に行った。必要があって朝早めに研究室に行ったり、フロアの給湯室掃除の当番が回って来たので掃除したりしていたら、疲弊して午前中でエネルギー切れになってしまった。やろうと思っていたことが全く進んでいないので不味いなと…

12月6~8日

毎日ブログを書いている時間があるわけではない。とはいえ2行だけでも書こうと思えば書けた気もする。結局気持ちの問題なのだろうか。 6日は研究室全体の面談の日だったので大学に行った。JavaScriptを書く機会が発生したので最近のWebの作法をさらってみる…

研究室配属について

これはwhywaita Advent Calendar 2017 7日目の記事です。昨日は@yu_suke1994さんで1行gistでした。 お前は誰だという話になるかもしれないので軽く自己紹介をしておくと、id:whywaita の大学の後輩で@benevolent0505と言います。一つ下の後輩ですが、年齢が…

12月5日

昨日も一日バイトの日。一昨日までやっていたPRが一区切りついたのと、新しいタスクが生えてきたのでそれに取り組み始めた。別PRでコンフリクトが起きていたので、初めてGitHub上でResolve conflictの機能を使った*1。簡単にできたけど、何ヶ所もコンフリク…

12月4日

昨日は一日バイトの日だった。先週出したPRのレビューを見てそれを反映させたり、「これはどういう意味ですか」とか「こういう変更にしましょうか」といった作業をしていた。今のバイトを始めてもう5ヶ月くらい経つけど、週に2日しか行っていないので実質2ヶ…

卒業所要単位が(だいたい)全部取れた

あとは輪講と卒研の単位で卒業できるようになります。 受講した科目の単位を全部取れたのは1年生の前期以来なので感慨深いものがある。 勝ったな— みきお.scala (@benevolent0505) 2017年9月5日 人文、前期に2科目取れたので人文科目の単位修得率が3/8から5/…

卒業研究をして数ヶ月で思ったこと

MatLabはプログラミングをするものではない Excelの便利テクニックの探し方はリスト処理のmapやreduceを考えるときと同じ考え方をすると良い

ここ数日間また体調を崩してる。年に2回くらい似たような体調の崩し方をしているので、いい加減学習するためにまとめておく。 体調が良くないなと思ったとき このタイミングで気づけるかが一番大事。体調が良くないと感じたらすぐに休んで初期症状用の風邪薬…

体重が5kg増えた

大学の健康診断で体重を測ったら去年と比べて体重が5kg増えてて60.1kgになってた。身長は相変わらず165cm前後なので太ったのは間違いない。 大学に入ってから3年間、55kg前後でほぼ変わらなかったのにこれは流石に不味い。というか恐い。去年の生活が余程不…

ホワイトボードが便利

カバンを置いた瞬間これが目に入って「ア、ハイ」となった pic.twitter.com/ruUvgu1sSM— みきお.scala (@benevolent0505) 2017年3月1日 nu boardという持ち運びできるホワイトボードを持っていて、優先度は低いけど忘れたり放置すると困るメモやTodoを書くのに便…

サーバ/インフラを支える技術を読んだ

サーバ/インフラを支える技術を読んだ。 最近Syslogについて調べることがあったので、Syslogについて少しでも書いてある本を読もうと思ってこの本を読んでみた。 今は特別インフラに関わっているわけではないけど、流石に本の一部だけ読んで放置するのはもっ…

最近楽しいと感じてきたこと

サークルで使っているサーバのOSアップグレードするついでに新しいサーバマシンを作って、そっちに既存の役割を移行させようという動きがサークル内である。 いい機会なので今まで見てこなかった部のサーバやネットワークの構成について勉強してるのだけど、…

夜の合同説明会 #cdgh

異常 (@ ColoR. in 港区, 東京都) https://t.co/T33l7S1snj— みきお.pm (@benevolent0505) 2016年11月18日 いい話が聞けて最高のイベントでした。 お疲れ様です #cdgh— みきお.pm (@benevolent0505) 2016年11月18日 イイ話が聞けて本当に最高のイベントだっ…

終電逃し

流れ I'm at @IrishPubKennys in 調布市, 東京都 w/ @zico1222 https://t.co/teVrfCJhTl— みきお.pm (@benevolent0505) 2016年11月2日 いえーい pic.twitter.com/yqFIdgspDo— みきお.pm (@benevolent0505) 2016年11月2日 誰か泊めてくれ〜〜— みきお.pm (@be…

まだあわてるような時間じゃない

有名なセリフです。 まだあわてるような時間じゃない - Google 検索 先週のDentoo.LTの開催直前は少し慌ただしくて、大変だった。 慌ててしまった理由は単純で、準備が思うように進まなかったのが原因で、ようするに準備不足。自分自身の発表準備も出来てい…

夜空がきれいだった

ふと空を見上げると星がいい感じに見れてきれいだったので月もきっときれいだろうと思ったらやっぱりきれいで、中でもスマートフォンの画面が一番輝いていた— みきお.pm (@benevolent0505) 2016年10月14日 いい感じの夜空を見ながら帰路につけば夜の寒さも雰…

酔ってる

酒を飲んで酔ってる。 いきなり手を振り上げたり、携帯をベッドに投げつけたくなったり変なツイートをしたり、とにかくやばい。 ほかにも、頭が痛くなったり、アレがアレでアレだったり、やばいという感情がわいてきそうでこない。 以下やばそうな感じが伝わ…

一日の終わりにブログを書こうと思っても眠い問題

日記的なブログエントリを書こうと思うとどうしても1日の終わりに書かないといけなくなってしまう。 それはどうしようもなくて、その日のことを書こうと考えてるんだから必然的に1日の終わりになってしまう。 でも1日の終わりは大抵の場合とても眠いので睡眠…

インターン前日

アルテという漫画が面白かった。 一昨日1巻を買って良さそうだから今日4巻まで一気に買った。内容は主人公の女の子が頑張る系のストーリー。話しの内容をもう少し頑張ってくれみたいなレビューが多いけど、絵が好きだし設定が生きれば話しがもっと面白くなり…