雑紙

感想とか覚え書き

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年と2024年

眠い、眠すぎるのでさっくり2023年と来年の抱負を書く。さっくり済ますつもりが結局紅白見ながら2時間くらいかけて書きました。 仕事 所謂1on1のメンター側になった。正直手探りだけどなんとかやっています。 エンジニアとしては「がんばる」みたいな動きし…

「駒田蒸留所へようこそ」観た

gaga.ne.jp とても良かった。 観終わった後前向きになれるいい映画だったし、ウイスキーが飲みたくなる。 特に冒頭のウイスキーの蓋を開けてグラスにトクトクトクと注がれる音が良くて、あの音を聞いた瞬間に帰りウイスキー飲んで帰ろと思った。 他にも琉生…

知識を定着させるのは難しい

久し振りに映画以外の日常。 知っているつもりの知識でも理解が曖昧だったりうろ覚えだったりなことがある。 今日もそんな感じで CSRF について知っているつもりだったけど、改めて考えてこのケースは大丈夫なのか?対策は必要なのか?と自分の頭だけでは即…

「朗読劇 ひぐらしのなく頃に」を観てきた感想。声優さんの演技がすごすぎて感激しっぱなしだった

higurashianime.com 8/6(日)にところざわサクラタウンで行われた 朗読劇「ひぐらしのなく頃に」を観てきました。 ひぐらし初の(?)本編の朗読劇で、ひぐらしのなく頃に業・卒の鬼騙し/鬼明し編と綿騙し/綿明し編それぞれを1つの朗読劇に構成した内容のもの…

コミティア初一般参加感想

www.comitia.co.jp 初めてのコミティアでした。 そもそもこういうオールジャンルの同人即売会ってのに参加したのが初めてで、似たようなイベントだと10年以上前に参加したボマス*1やMaker Faire*2、OSC*3くらい。 目的のサークル無しに参加したけど、普段 Pi…