雑紙

感想とか覚え書き

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月13日

昼間にブログを書くこともある。 昨日は一日バイトの日。行きの電車の中でちょいとPCを開き作業をしていたら少し進捗が出た。出るとき出ないとき色々あるけど昨日は運が良かった。 一方バイトの進捗はあまり出てなかった。ヤクの毛狩りをしようとして、毛の…

12月12日

昨日は一日バイトの日。土日に作ったPythonパッケージの改善やXGBoostやLightGBMを試そうと思ってたんだけど何一つできていない。家に帰ると何故かエネルギー切れになってしまう。 ちょっとした機能追加やバグ修正、リファクタリングなら問題ないのだけど、…

12月11日

昨日は全体面談の日で研究室に行った。必要があって朝早めに研究室に行ったり、フロアの給湯室掃除の当番が回って来たので掃除したりしていたら、疲弊して午前中でエネルギー切れになってしまった。やろうと思っていたことが全く進んでいないので不味いなと…

12月6~8日

毎日ブログを書いている時間があるわけではない。とはいえ2行だけでも書こうと思えば書けた気もする。結局気持ちの問題なのだろうか。 6日は研究室全体の面談の日だったので大学に行った。JavaScriptを書く機会が発生したので最近のWebの作法をさらってみる…

研究室配属について

これはwhywaita Advent Calendar 2017 7日目の記事です。昨日は@yu_suke1994さんで1行gistでした。 お前は誰だという話になるかもしれないので軽く自己紹介をしておくと、id:whywaita の大学の後輩で@benevolent0505と言います。一つ下の後輩ですが、年齢が…

12月5日

昨日も一日バイトの日。一昨日までやっていたPRが一区切りついたのと、新しいタスクが生えてきたのでそれに取り組み始めた。別PRでコンフリクトが起きていたので、初めてGitHub上でResolve conflictの機能を使った*1。簡単にできたけど、何ヶ所もコンフリク…

12月4日

昨日は一日バイトの日だった。先週出したPRのレビューを見てそれを反映させたり、「これはどういう意味ですか」とか「こういう変更にしましょうか」といった作業をしていた。今のバイトを始めてもう5ヶ月くらい経つけど、週に2日しか行っていないので実質2ヶ…

卒業所要単位が(だいたい)全部取れた

あとは輪講と卒研の単位で卒業できるようになります。 受講した科目の単位を全部取れたのは1年生の前期以来なので感慨深いものがある。 勝ったな— みきお.scala (@benevolent0505) 2017年9月5日 人文、前期に2科目取れたので人文科目の単位修得率が3/8から5/…

卒業研究をして数ヶ月で思ったこと

MatLabはプログラミングをするものではない Excelの便利テクニックの探し方はリスト処理のmapやreduceを考えるときと同じ考え方をすると良い

ここ数日間また体調を崩してる。年に2回くらい似たような体調の崩し方をしているので、いい加減学習するためにまとめておく。 体調が良くないなと思ったとき このタイミングで気づけるかが一番大事。体調が良くないと感じたらすぐに休んで初期症状用の風邪薬…

体重が5kg増えた

大学の健康診断で体重を測ったら去年と比べて体重が5kg増えてて60.1kgになってた。身長は相変わらず165cm前後なので太ったのは間違いない。 大学に入ってから3年間、55kg前後でほぼ変わらなかったのにこれは流石に不味い。というか恐い。去年の生活が余程不…

ホワイトボードが便利

カバンを置いた瞬間これが目に入って「ア、ハイ」となった pic.twitter.com/ruUvgu1sSM— みきお.scala (@benevolent0505) 2017年3月1日 nu boardという持ち運びできるホワイトボードを持っていて、優先度は低いけど忘れたり放置すると困るメモやTodoを書くのに便…

サーバ/インフラを支える技術を読んだ

サーバ/インフラを支える技術を読んだ。 最近Syslogについて調べることがあったので、Syslogについて少しでも書いてある本を読もうと思ってこの本を読んでみた。 今は特別インフラに関わっているわけではないけど、流石に本の一部だけ読んで放置するのはもっ…