雑紙

感想とか覚え書き

「朗読劇 ひぐらしのなく頃に」を観てきた感想。声優さんの演技がすごすぎて感激しっぱなしだった

higurashianime.com

8/6(日)にところざわサクラタウンで行われた 朗読劇「ひぐらしのなく頃に」を観てきました。 ひぐらし初の(?)本編の朗読劇で、ひぐらしのなく頃に業・卒の鬼騙し/鬼明し編と綿騙し/綿明し編それぞれを1つの朗読劇に構成した内容のものだった。

このイベントのことを知ったのが開催直前で滑り込みでチケットを購入したのだけど、現地でイベントに参加できて本当によかった!!! 生の声優さんの演技最高で、キャストの皆様が目の前で演技をしているのだけでも最高なのだけど、演技の中での仕草だとか表情であるとかを自分の目で見て感じ取れるのが、アニメやゲームと全然違う体験で新鮮でとても面白かった。 もちろん声の演技を感じるのが一番で、結構アニメと違った表現で演技をされているものが多くて受け取る印象もかなり違ってそこも面白かった。

ただただ声優さんの演技に驚いたり関心したりするばかりで、とてもいい体験でした。

特にすごかったのがゆきのさつきさんの魅音と詩音の演じ分け。 おもちゃ屋で初めて魅音と詩音が同時に登場する場面のあの台詞ラッシュがすごくて、感動と驚きで目が離せなかった。 あれが見れただけで全ての元が取れたなっていうくらいの素晴しい演技でした。

他にも生「嘘だッ!!!」も鳥肌物だったし、遊びを取り入れたような演技も全部が全部最高の時間でした。 他の編もやってほしいし、こういった朗読劇のようなイベントがもっと増えるといいなと思いました。

最高のイベントを開催してくださったスタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました!!

以下昼/夜の部や後日行われた X(Twitter) スペース等の感想を箇条書きで。

鬼騙し / 鬼明し

  • 最初からクライマックスの場面で一気に世界に引き込まれた
  • レナの独白がL5を発症しているのだけどすごく感情移入させるような語り口で、ずっと鳥肌が立っていた
    • 特に好きなのが「アキヒトおじさん、面白い人だったな……っ!」と「圭一くんに見られた……」の部分
      • 怒りを押し殺す声音と動揺して早口になってる部分がすごく好き
  • レナの独白は感情を表わす声音だけじゃなくて涙を誘う感じだったのがとても印象的だった
  • 他の台詞だと「知らない」で鳥肌立ちまくり
    • あのボソっと言う感じと台詞のタイミングが朗読劇ならではな感じがしてよかった
  • あとゴミ山でレナが死体を隠しているときに圭一が表われる場面の「わ、わ、」って部分までは素で驚いてる感じで「圭一くん!?」ってところからレナが演技している感じが出ていたのも印象的
    • これも声だけだからはっきりと伝えるための工夫なのかなと思った
  • 生「嘘だッ!!」は感激!!!
    • ちょっと構えて聞いていたのだけど、その構えを越えてくるもので感動ものでした
    • ひぐらしの鳴き声のBGMがピタっと止まる演出も最高でした

綿騙し / 綿明し

  • ゆきのさつきさんすごい!
    • 浴衣風の衣装素敵でした
    • エンジェルモートでの魅音が途中から詩音モードにしていく演技のアプローチがすごくよかった!!
      • 会場で聞いていたときは「あれ?こんなに魅音と詩音の違いわかりやすい感じだっけ……?」とちょっとアニメとの違いを感じるくらいだったけど後日のスペースを聞いて「なるほど!」思っていました
      • お弁当を届ける場面での素に戻る魅音も、当日気づいてたと思うけどあまり意識していなかったので、振り返りのスペースでより楽しめたな~と思っています
        • 取り上げていただいてありがとうございました
    • 魅音と詩音やっているときの佇まいが違うのもはっきりとわかった
      • 佇まいもキリッとしている様子としなやかな様子が魅音と詩音の口調を表わしている感じもして、すごいなあと関心するばかりだった
  • 上でも書いたけどおもちゃ屋魅音/詩音の演じ分けは本当にすごかった!!!
    • 目を閉じて聴くと本当に2人いるんじゃないかと思うくらい
    • 会場では目が離せなくてすごいすごいと驚くばかりでした
  • 圭一の生動揺の演技がすごくよかった
    • 怖がっているのを誤魔化そうと一気に言う感じ
    • とにかく良いとこ無しの圭一がよく表われていて最高でした
  • 魅音がL5発症して次々といくのはすごく苦しい感じがした
    • 鬼編は悲しいだけど綿編は苦しい感じ
    • 特に絞め殺す場面から
  • あと「違いない!違いない!」は最高~
    • チガチガチガチガチガ
  • 沙都子と対峙するときのゆきのさつきさん自身の表情がめっちゃいい顔してた
    • 手が悪の魔王みたいな感じになっていたのもすごいよかった
    • ノリに乗ってるな~って印象でした

全編を通して

  • キャストの皆様の演技がマジですごい
    • ひぐらしのキャラがそこにいるって感じた
    • 普段見えない声優さんの演技の様子が見えるってのと、声だけだからそれで伝わるように考えて演技をしている朗読劇ならではのものがすごく面白かった
      • ものを食べたり飲んだりする音そうやって出しているんだ!とか
    • 配信みていると台本にめっちゃ書き込みがあるのを知れた
  • ゆきのさんの相手の顔を見ながら台詞を喋るのが見ている側としてもなんかよかった
  • 皆さん台詞をしゃべるときも場面に合った表情をしているのも面白い
    • 楽しそうな演技だと笑顔になるし、疲れていると疲れた表情になっている
      • 沙都子役のかないみかさんは声もそうだけど表情でも沙都子の恐ろしさを表現していた印象がある
        • 特に綿編の魅音との対峙の場面
    • やっぱ姿が見えるのがいい
  • 大石茶風林さんは全て最高でした
    • 登場したときの衣装で笑い出しそうになった
    • 声音も端々に遊び心が感じられてよかった
      • 特に「ガンガンに冷やしちゃう」がめっちゃ好き
    • 手や仕草でも芝居をしている様子がみれてよかったなと思う
  • 座談会でしたが「カリフラワーとブロッコリー」を生で聴けたのも最高でした
  • 演出もすごく面白かった
    • 鬼/綿両方とも圭一の叫びで終わるのよかった
    • 台本をみると「アリガトウ」や「ワタ」と書かれていて、こういった部分でもL5発症の様子が見えて面白い
    • 配信の演出もすごくいい
      • 配信チケットも買ってよかったと思いました
    • キャラ絵出さない演出よかったです!
      • 企画意図通り声優さんの演技に集中できました

スペース振り返り

  • 最高でした
    • このスペース切っ掛けで配信を見返して、より深く楽しめました
  • 何度もポストを拾って頂けて嬉しかったです、ありがとうございます