雑紙

感想とか覚え書き

初見の映画を観るときはスマートウォッチのストレスレベルが上がり調子なのだけど、2回目に観る映画はストレスレベルが比較的低いかもしれない

普段 Garmin のスマートウォッチを付けていて、それには Body Battery といういう心拍数などからエネルギーをそれっぽく数値化して出してくれる機能がある。

www.garmin.co.jp

Body Battery(ボディバッテリー)は、Garmin独自の機能です。心拍変動、ストレスレベル、睡眠、そして毎日の活動レベルなどを分析し、身体的エネルギーの残量を測定します。数値は5-100 で表示され、そのスコアが大きいほど、その日の活動や運動に費やすことのできるエネルギーが十分にあることを意味します。反対にスコアが低いほど、体力を温存して休息をとる必要性を示します。

基本的に十分な睡眠は充電となり翌朝のスコアは高く、日中や夜にかけて徐々に消耗していきます。高強度な運動は、より早くボディバッテリーを消耗させますが、必ずしも悪いことでもありません。定期的な運動やリカバリーを習慣づけることは、少しずつ身体のスタミナと回復力をつけていくことにもなります。

この Body Battery だが、映画を観ているときはたいていストレス値が高めで下り調子なのだけど、同じ映画を2回目移行観るときはそんなに下がってなさそうなことに気がついた。

いくつか例を上げてみると

映画『ゆるキャン△』の場合

映画『ゆるキャン△』 1回目観賞時のBody Batteryの様子。ストレス値75から始まり観賞終了時には30程度になっている。
映画『ゆるキャン△』 1回目観賞時

映画『ゆるキャン△』 2回目観賞時のBody Batteryの様子。始めはストレス値60程度、直後に20~30程度になっている。
映画『ゆるキャン△』 2回目観賞時

トップガンマーヴェリックの場合

トップガンマーヴェリック 1回目観賞時のBody Batteryの様子。始めはストレス値80程度から始まり、観賞終了までに徐々に下がり、50弱程度下がった。
トップガンマーヴェリック 1回目観賞時

トップガンマーヴェリック 2回目観賞時のBody Batteryの様子。始めはストレス値75程度、中盤までに50弱となり後半は25程度を記録している。
トップガンマーヴェリック 2回目観賞時

映画を観た時間や前後の行動などが違うので比較は難しいが、2回目の方が安定している気がする。 確かに2回目に観るときは1回目では気づけなかった細かい点を探したりすることが多いので、ストーリーを追うのに集中する初見よりはリラックスして観賞しているのかもしれない。