雑紙

感想とか覚え書き

2022年雑感と2023年

去年の雑感と抱負はこれ。

benevolent0505.hatenadiary.com

去年の抱負を見返して

去年はインプットを増やしたいと言っていた。

インプットが大きく増えた自覚はないけど3月にチームを異動しメインで扱う言語がGoになったり、GraphQL や Next.js など扱う技術が変化したので強制的にインプットは増えたのだと思う。

またインプットの方法をまとめたエントリがそこそこ反響があったのは嬉しかった。

自分の行っているセキュリティ関連の情報収集 - ドキュメントを見たほうが早い

他のエントリもインプットの結果やそこから伝えたいことをまとめられた結果なのかなと思う。

数は少ないけどアウトプットに繋げられたのは良かった。

仕事

上でも書いたけどチームを異動した。異動したことで扱う技術がわりと変わったのは自分に取ってプラスだったと思う。

ただ技術的にめちゃくちゃ成長したなーという印象はなくてそこはまだ課題だなと思う。コードを読み書きする量が単純に以前より減っているのが原因ではと仮説を持ってきているので、来年はそこを意識したい。

技術以外だと純粋に仕事をするのが少し上手くなった気がする。流石に社会人になって5年経過したので、色々な経験だったり同僚のふるまいを見ていて良い部分が身についていったのかなと思う。

Webアプリケーションエンジニアとしては技術でなんとかするみたいなところを目指したいものの、仕事が上手くなることで目の前のことが進んだり余裕が生まれるのはいいことだと思うのでこれを活かしていい感じにしていきたいと思う。

私生活

一番の変化は一人暮らしを始めたこと。

コロナ禍になってペンディングしていたけどそろそろいけるかなと思って始めてみた。

これまでやっていなかったことを色々やっていて今のところは新鮮さで楽しい。

ただし引きこもっていることは全然変わっていないので、来年はもう少し外向きに活動的になりたい。

映画鑑賞面は精力的だったので引き続きやっていきたい。

2022年の観た映画 - 雑紙

2023年やっていきたいこと

既に書いてしまっているけど1つはコードの読み書きの量を増やしたい。もうひとつは外向きに活動的になりたい。

コードの読み書きの量が絶対ではないだろうけど、昔より少ないと感じているのは気になるのでこれは意識したい。具体的にどうするのかは考えていないけど、ひとまず仕事で使ったりするライブラリのコードとかを眺めたり仕事でも触れてない部分のコードを読んだりしたら少なくとも読む量は稼げるだろうと思っている。

外向きに活動的は単純には外に出ておきたい。

出不精なのでまずは外に出かけることを意識したい。これは去年から変わっていないのでまずここを何とかしたい。旅行に出たりそういうのもありだけど、まず日常的に外に出たり散歩する辺りもやっていきたい。

あと状況次第だけど人との交流を増やすことも考えたい。

ふと気づくと会社でもほぼ同じ人としか仕事など交流していないので人間関係に変化がない気がした。人見知りなのでどうやったらいいのかわからないし、まだまだコロナ禍は続きそうで本当にできるのか? と思うこともあるけど、意識は持っていようかなと思う。

 

去年の抱負をみたら全然変わってないなと思う一方意外と変われてるじゃんと思うことともあった。

停滞しているわけじゃないんだなというのは嬉しいことなので、来年も変わることは意識していきたい。