雑紙

感想とか覚え書き

映画『アンチャーテッド』観てきた。ゲームのファンはもちろん初見の人でも楽しめるいい映画だった

映画『アンチャーテッド』を観てきた。タイトルにも書いた通り、アンチャーテッドのことを知らない人からゲームのファンで楽しめる面白い映画になっていてとてもよかった。

自分は原作となったゲームが好きで、アンチャーテッドシリーズのだいたいはプレイしている。 ゲームの実写化となると出来栄えについて身構えることが多いし、実際観るまで不安半分だったが、杞憂だった。

開始からゲームの象徴的なシーンを丁寧に再現している様子を感じ取れたし、何より映画として普通に面白いと思った。

感想についてはこちらの方の記事も是非読んでほしい。感想を書く前に読んでしまったので似かよった内容になってしまって申し訳ないのと、実際この方と同じような感想を持ったので紹介しておく。

nix-51.hatenablog.com

以下基本ネタバレで感想を書いていく。あまりネタバレを気にする映画ではないと思うが、気になる人は観てからで。

数々のゲームを思い出すシーン

原作ゲームを丁寧に再現しているお陰か、プレイしている時の感覚を思い出すシーンが多い。

ネイトがクロエを持ち上げるシーンであのちょっと高い崖や梯子の下に行って持ち上げるアレを思い出す。 ネイトが船のへりを掴んで登るのも、真にあの驚異的な握力で出っ張りを掴んで登るやつじゃん!と勝手に興奮していた。

ネイト役のトム・ホランドの役作りが素晴しいのもそうだが、どうやらアンチャーテッド最終章の「海賊王と最後の秘宝」をプレイしたことがあるらしい。 以下のインタビューの中でもゲーム内の文書を読む動作が好きで、その仕草を再現しようとしたらしい。実際いくつかのシーンで表れている。

www.youtube.com

仕草以外の面でも、例えば映画の冒頭は飛行機のシーンで気絶したネイトが空中で目覚めるところから始まる。 これは2の崖から落ちかけた列車で目覚めるネイトのオマージュだとすぐにわかったし、同時にゲームファンへのサービスはかなり期待できるぞと思った瞬間だった。 映画的にも開始から「うお、マジか」とスリリングな気持ちにさせられる。

他にもいくつもゲームを思い出させるシーンがあり、全体的に原作の再現が丁寧になされていると感じた。

映画としてもよかった

ゲームを思い出させるだけでなく、映画としてもよかったと思う。

飛行機や海賊船のアクションシーンもスリルと迫力があるものになっていたり、謎をサクっと解き進める様子はネイトっぽいし、テンポがいいので観ていて気持ちがいい。

ストーリーは公開前にも言われていた*1が、若きネイサン・ドレイクがトレジャーハンターの道へと進んでいく物語だとしっかり感じられたのがよい。

若さを表現したシーンで好きな部分が、ネクタイを上手く結べないネイトがサリーに結んでもらうシーン。 サリーがネイトに対して父親であったり年長者の友人であるように振る舞うシーンはゲームでも表現されてきたが、一番親子っぽさを感じた描写だった。

全体的によくまとまっていたが、敵の魅力が薄いのはちょっと気になった。 背景は感じられるが、そもそもの描写が少ないせいか特徴を感じられない。そこに物足りなさを感じた。

特に好きな場面

イースターエッグ的にノーティードッグのロゴがチラっと映ったり、ゲームでネイト役をやったノーラン・ノースがカメオ出演するシーンはどうしてもニヤリとする。 ノーラン・ノースが出るシーンではNate's Theme 3.0のメインテーマと言える曲が流れたり、この手のカメオ出演のシーンにありがちなやり取りをしてある意味お決まりのシーンなのだけど、やっぱりいい。

飛行機のシーンは本当によく出来ていたと思う。 積荷から積荷へ飛び移る様子や敵を蹴り落とす様子はハラハラ感を感じさせるし、ゲームのコマンドやQTEが見えるようですごくいい。

場面ではないが、全体的にネイトが積極的に人を殺さないのが面白かった。 ゲームでは「今日だけで何人殺した」とラスボスに言われるほど人を殺しているのでその反動か?とも思ったが、海賊船の上で敵の銃とホルスターを奪いゲームでお馴染のネイサン・ドレイクの姿になった途端にパンパン打ち始めるのでそうでもなさそう。 単に若い頃を描いているから荒事に抵抗があるだけかもしれない。

また飛行機で国を移動する際にインディージョーンズ風の移動描写があったのもよかった。 アンチャーテッドだけでなくトレジャーハンターものの映画としてのリスペクトを感じられて、とてもいいと思う。

吹替かIMAX

この映画はIMAX上映があるのだが、吹替はIMAX上映をやっていないのでどちらを観るか非常に悩ましい。 IMAXの音響と画面、広い画角で見るのは最高の体験だったが、ゲームをやっていた人には吹替の方がネイトの「やべやべやべ」「ああ、マジか」「うわっ やべ!」を聞けるのでお勧め。自分は結局両方観た。

続編があれば観たいシーン

途中に貼ったインタビュー内でも言っていたが、「アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝」のカーチェイスのシーンが観たい。 アンチャーテッドをプレイしていて自分が一番ハラハラするのは、崩れていく床を走り抜けるのと、車から車へ飛び移るカーチェイスのシーンだと思う。

そもそも続編GOが出るかどうかはわからないが、アンチャーテッドの映画化としては最高の出来だったので、是非次回作も期待したいと思う。