2022年の観た映画の振り返り。今年も映画によく行った。
数えてみると新作23作品、38回映画館に行っていた。
フットワークが軽くなったのか去年行かなかった映画館にも行ったしこれまで触れてこなかったジャンルも観た。映画に関しては幅が広がってよくなった年だと思う。
去年の一覧はこちら。
benevolent0505.hatenadiary.com
1月
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
- 年始にリモート新年会をやったときに後輩に勧められて観た
- 2022年最高の映画1回目
- 実はマーベル作品全然触れてなかったけど、ノー・ウェイ・ホームが最高でマーベルスパイダーマン以外も観まくっていた
- これをきっかけにディズニープラスにも入会しました
2月
アンチャーテッド (× 2回)
- 字幕と吹替版で2回観た
- ノーティードッグで言うと来年のHBOドラマ版『The Last of Us』も期待している
- 感想はこちら
5月
劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編] 君の列車は生存戦略
- 高校生の頃やっていた作品で懐かしかった
- 当時は理解できてなかったことが今だとすっと入ってきたりしてとてもよかった
- 思い出補正抜きによかったと思う
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
- マーベルは今のフェーズだとドクター・ストレンジが一番好きかもしれない
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
- コナンに触れるの10年ぶりだったけど楽しかった
- スケールがデカい話しが続いてこれはテンション上がるなと思った
- あと冒頭の人物紹介をこんなに真剣に聞いたのは初めてだった
シン・ウルトラマン (× 3回)
- 初見のときは「お、これは……?」と思ったけど、ウルトラマンを一通りみてから2回目を観ると「これはウルトラマンだ!!!」と思って満足感が高かった
- メフィラス山本耕史が好きなのはもちろんだけど、ウルトラマン描写でよかったのはザラブ戦のときの重力完全無視な不気味な浮遊感*1
トップガン マーヴェリック (× 2回)
- 2022年最高の映画2回目
- 期待を一切裏切らない展開で笑った
- こんな映画観せられたら最高以外の言葉言えないでしょと思う
- トム・クルーズはいつまでもカッコいいままなのだなと思える映画だった
6月
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
映画 ゆるキャン△ (× 6回)
- 一番回数を重ねた映画。感情移入MAXで今年一番良かったと思う
- 2022年最高の映画3回目
- 回数を重ねたのは特典だったり昭島に行って舞台となったショッピングモールをみたり本物の黒*2をみるためだったけど、それ抜きにしても内容が沁る映画だった
- 一番好きなのはリンと本栖湖キャンプ場オーナーの人の会話。あれが時を感じさせるけど寂しくない雰囲気が出ていてよい
7月
ソー:ラブ&サンダー
- そんなに刺さらなかったけど自由だなーと思った。続編そういう感じで行くのか! というのは驚いた
8月
劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』[後編] 僕は君を愛してる
- ラストの電車内のシーンで泣きました。あれはズルい
9月
劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ
- 最高の体験が約束されていた
- 企画がいつ出来たのかわからないので妄想だけど、自由に世界を行き来でないないご時世でスターリッシュのメンバーが代わり世界をみせてくれるような演出を勝手に感じて喜んでいた
NOPE
- 初見だとあまり込められた比喩に気づけなくて、解説ブログを読んでようやくという感じだったけど、この先どうなるのかわからない感はとても楽しめた
- 純粋に西部劇風な演出は楽しかった
ブレット・トレイン
- ブラッド・ピットも好きな俳優
- こういう映画好きです
10月
【極爆】ガールズ&パンツァー 劇場版
- 初立川シネマシティの極爆上映だった
- 冗談抜きに全てが揺れて異次元の体験だった
- ここでガルパン観ると他では物足りなく感じてしまうのは確かになと思った
劇場版『四畳半タイムマシンブルース』
- サマータイムマシン・ブルースが四畳半神話大系の世界にすっぽり収まっていて面白かった
- こんなに親和性があるのも珍しいと思う
【極音】アイの歌声を聴かせて
- 監督の舞台挨拶上映もあった回だった。これも立川シネマシティ
- 久々だったけどやっぱり好きな作品
-
『アイの歌声を聴かせて』は気になる部分はあるけどAIのシオンに関して2000点の素晴しさを持つ最高の映画だった - 雑紙
RRR
- 2022年最高の映画4回目。異常にブチ上がる作品で3時間が早すぎる
- もっとビームとラーマの友情を深めるシーンをアニメ2,3話分で見たい
- グランドシネマサンシャイン池袋のIMAXで観たのだけど、ここ縦が長すぎて劇場入ったときちょっと笑ってしまった
11月
【極音】王立宇宙軍 オネアミスの翼 4K リマスター版
- 時間があったので観てみた。内容はなるほど〜という感じ
- 森本レオさんが声の演技しているのは新鮮だった
すずめの戸締まり (× 2回)
- すずめの戸締りふりかえり - 雑紙
- 個人的にはそうだね〜という感想になった。監督の思っていることは多分伝わりました状態
- キャラデザ・曲とかは好きです
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
- MCU世界観としての内容は進んでいるのだけど、いい意味でお葬式みたいな映画だった
- そこまで思い入れがあったわけではないのだけど、寂しくなる感じの映画
MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
- 話題になっていたので観て、当たりだった
- シチュエーションが面白い中にいい話もあっていい映画だった
【極音】映画大好きポンポさん 35mmフィルム版
- 去年見逃していたので観た。原作をこういう感じにするか〜と思って、映画狂いらしさが出ていて好き
- フィルム版を上映していたことを知らずにみていて、画面のノイズやフィルム交換のマークでフィルムらしさを出しているのか芸が細かいな〜と思ってみていたら本当にフィルムで驚いた
12月
【極爆】劇場版 幼女戦記
- 立川シネマシティの極爆で観たかったので
- 続編あるらしいし楽しみ
ザ・メニュー
- これも少し話題になっていたので
- 配信に出て夜眠くないときに観るくらいでもいいかな〜って感じだったけど、内容は好きでした
THE FIRST SLAM DUNK (× 2回)
- 2022年最高の映画5回目
- スラムダンク1ミリも知らない状態で観たのだけど最高だった
- スポーツを描いた作品として本当にすごすぎる
【極音】ボヘミアン・ラプソディ
- 立川シネマシティの極爆で観たかったので
- 久し振りに観たけどやっぱりQUEENいいな
かがみの孤城
- 2022年はこれで映画納めでした
- 素直な映画で謎も中盤では気づいてくるのだけど、それをしっかり描いていてよいと思った
- 特典ポストカードは映画観た人が観たいものが描かれているのがズルいなと思う
雑感
- 行動範囲が広がって去年行かなかった映画館に行けたのはよかった
- 立川シネマシティ・グランドシネマサンシャイン池袋・ミニシアター
- 観る映画のジャンルも広がったと思う
- 去年はアニメばかりだったけど実写なども
- 来年もよい映画ライフを過ごしたい