雑紙

感想とか覚え書き

大人になって初めて舞台を観劇した ~舞台『イヴの時間』を観てきた~

worldcode.co.jp

舞台『イヴの時間』を観てきた。

 

これまで舞台をちゃんと観たのは大学生の頃友人が所属していた大学の演劇同好会の講演を観た切りで、自分でお金を払って観たのは初めてだった*1

 

一番の印象は役者の方の声めちゃくちゃ良く通るなってこと。劇場自体が音がよく聞こえる作りなのだろうけど、マイクもなしにこんなに聞こえるんだってのが純粋に驚いた。

 

他にはキャラクターの感情やどういう人物なのかを伝えるが人間の身体全身を使って伝えられているのだなとってことにも気づいた。

例えばおどおどした様子を表すために歩き方だったり椅子に座る動作だったりのふるまい方や表情、しゃべり方で伝えてきていることに改めて気がついてきた。

 

他にも細かい発見が色々あって楽しい時間だった。

 

内容についてはこういう作りもあるのだなと思った。イヴの時間は劇場版とコミックス版を観ているのだけど、確かに劇場版まんまだと伝わりづらいだろうし、かといってコミックス版だと長いのでエピソードを抽出する必要はありそう。

ストーリーを伝えつつ見せ場を作る形になっているので、これはこれでいいのかなと思った。

何よりサミィ役の花乃まりあさんの演技がめちゃくちゃ良くて、人間と同じく感情を出せるのだけどそれを抑え込んでいる声の感じがすごくよかった。

 

前日に突発で決めて当日券で観劇したけど来てよかった。

舞台がとても楽しいものと知れたので、今後も機会があれば行ってみようと思う。

*1:小学生とかの総合学習とかの時間で演劇を観たことはあるけどあれば別カウントで