雑紙

感想とか覚え書き

自己評価が低いのは「自分はもっと出来る人間のはずだ」と内心思っているからではないか

ということをふと思った。

 

タイトルだけだとなんか鼻につく感じだけど、単に「理想が高い」「理想の自分と現実の自分のギャップが大きい」といったありがちな悩みな気はする。

 もっと自分は出来ないやつというか、現在の自分の実力を認めたり正しく認識することで、自己評価が低くなることが無くなっていくのではないだろうか。

 

別の話題として、こういうことを考えるとしんどい気持ちになるのだけれど、他の人はどうしているのだろうか。ここを乗り越えたら良い状態が待っているのか、上手い解消方があるのか、それともしんどい気持ちになるのは自分だけなのだろうか。

 あまりこういう話を他人と面と向かって話したりしないので延々と自分の中で堂々巡りをするだけな気もする。