雑紙

感想とか覚え書き

12月4日

昨日は一日バイトの日だった。先週出したPRのレビューを見てそれを反映させたり、「これはどういう意味ですか」とか「こういう変更にしましょうか」といった作業をしていた。今のバイトを始めてもう5ヶ月くらい経つけど、週に2日しか行っていないので実質2ヶ月目くらいの気持ちでいる。週2勤務ということで期限の厳しいタスクが振られないので、自分が取り組める程度のタスクが無くて手が空いてしまうときがある。昨日は丁度そんな時で、一通りPRの修正や割り当てられている他のPRを出したら手が空いてしまった。こういうときに自分でシュッとIssueを見つけたりPRを出せたりするといいんだけど、そういうことは出来ていないのでもどかしい。もっと手が早く動かせればいいとか、プロダクトの理解がもっとできていればIssueに取り組めそうとか色々方法はありそうだけど、それだけが原因じゃないので難しい。

 

あとは久し振りにPerlを書いている。APIを叩いて結果を加工し保存するといった簡単なやつなので、久し振りに書くには丁度良さげな分量。研究で必要になったツールなので言語は何でもいいんだけど、前からPerlをどこかで使ってやれないかと企んでいたので好都合だった。Perlと聞いてマジかよって反応をする人もいるかもしれないけど、僕はPerlの妙なかわいらしさが気にいっている。普段は機械学習のコードでPythonかデータ加工の用途でScalaを使うけど、今回の用途だったらScalaで書くほどのものでもないし、かといってPython機械学習で使う以外は気が進まないのでPerlを選んだ。研究で使うツールをPerlで書いたら他の人が読み書きできなくなるかもなと思ったけど、そこは気にしないことにする。