雑紙

感想とか覚え書き

12月12日

昨日は一日バイトの日。土日に作ったPythonパッケージの改善やXGBoostやLightGBMを試そうと思ってたんだけど何一つできていない。家に帰ると何故かエネルギー切れになってしまう。

ちょっとした機能追加やバグ修正、リファクタリングなら問題ないのだけど、モデル追加や大きめの機能追加になるとその機能の利用のされ方とか意図とかがわからないとどう作っていいのかわからなくなるので難しい。自分のバイトの仕方だと機能追加が決まったときにその場に居合せることは基本無いので、後からIssueとして振られたり説明を受けたりしている。どうしても一回では理解しきれないので、コードを書いている途中で何度か細かい質問をするというのが続いていて、まあこんな感じだろうと思いつつも、一発でシュッと理解したいなとも思っている。

今日も一日がんばるぞい