雑紙

感想とか覚え書き

12月6~8日

毎日ブログを書いている時間があるわけではない。とはいえ2行だけでも書こうと思えば書けた気もする。結局気持ちの問題なのだろうか。

 

6日は研究室全体の面談の日だったので大学に行った。JavaScriptを書く機会が発生したので最近のWebの作法をさらってみるかと軽い気持ちで臨んだら全然やろうと思っていたところまで辿りつけなくてしんどい目にあった。奥が深いというよりはyak shavingをしている気分になってきて結局途中で放り投げた。あとwhywaita Advent Calendar 2017の記事も書いてた。

 

7日は先生と面談の日だったので朝から大学に行った。面談では進捗確認をするので何かしらやってる感を披露したのだが、その進捗は全部12時間以内に作られた出来たてホヤホヤのやつだったので整理が出来ていなくて説明がまごついてしまった。来週の面談では直前になって慌てて手を動かしたり進捗をまとめたりすることがないように、やることリストと説明しようと思うことリストを作っておいた。でもその日の午後にやったことで大進捗が生まれてしまったっぽいので、もう1週間ゆったりしてしまう気もする。

あとバイト先の主催している「はじめてのパターン認識」の読書会に参加した。隔週で行われているものでもう5回目なのだけど、前から統計や確率論があやふやでこれは不味いなと思っていたのだけれど、今回は微分積分学線形代数の範囲をガッツリ触れられ、この範囲の土台の部分もボロボロなことが明るみになってきたとより不味い気持ちになってきた。とはいうものの時間は進み、卒論発表の時期は近づいてくる………

 

8日も大学に行ってのんびりコードを書いていた。使おうと思っていたScala製のツールでsbtのバージョンが指定されていなくて、最新のsbtを使うとライブラリ依存関係の解決に失敗する現象に遭遇したのでバージョンを指定するPRを出そうとForkしたら、Forkした8分前に更新があってその問題が解決していた事案があった。Forkしてgit cloneしていざ直すぞとファイルを開いたら解決していて、狐につままれたような気分だった。

夜はめずらしくサークルの部会に出て終わった後に後輩とご飯に行ったり、酒を飲んだりした。僕は酒を飲んでもそんなに面白いことは言わないけど、一つ下の後輩は酒を飲むと自分の閾値がおかしくなるのか普段言わないようなことがポロポロ出てくる。やっぱり酒を飲んでよっぱらったらインターネットから切断されるか外界から隔絶された空間に酔いがさめるまで放り込まれるか、その場にいた人間の記憶を全て消去するといった機能がこの世には必要だと思う。