雑紙

感想とか覚え書き

ここ数日間また体調を崩してる。年に2回くらい似たような体調の崩し方をしているので、いい加減学習するためにまとめておく。

 

体調が良くないなと思ったとき

このタイミングで気づけるかが一番大事。体調が良くないと感じたらすぐに休んで初期症状用の風邪薬を飲むと良さそう。

  • 疲れてるから○○したら帰ろうと思ったとき
  • これは悪化しそうだと思ったとき
  • 今は大丈夫だけど活動したら体調悪化しそうだと感じたとき

○○したら帰ろうは一番ダメで、そう思った瞬間に帰るのが正解。今日休んで明日回復するか、今日無理して明日最悪な状態で寝込むかがここで決まる。

 

薬を飲むとき

原因を確認して適切な薬を飲む。具体的な症状が出てると正直手遅れ感があるので効き目の強いやつを躊躇無く飲む。体調が悪い程度なら初期症状にとか、総合風邪薬とかのやつで十分そう。あと経験上コンタックは効く。

  • のどがイガイガする、咳が出てつらい
  • 熱が出る
  • 鼻水が出る

 

予防策

そもそも体調悪化させないために取れる策がある。

  • エアコンを付けたまま寝ない
  • 季節の変わり目は体調を崩しやすいので迂闊な生活をしない

 

今年は春から夏の変わり目で風邪をひいたので、次は秋から冬にかけての時期が要注意。その時期にはエアコンを付けたまま寝るなどの迂闊な行為をしないように注意したい。