雑紙

感想とか覚え書き

Fate/stay nightのストーリーを復習して [Heaven's Feel] Ⅲ の映画を見てきた

 

先週の土日に配信されたいた [Heaven's Feel] を見て、これは劇場で3章を見ないとだめだと思い急いでFateのアニメを復習した。

これまではZeroとTV版のUBWは見たことがあり、衛宮さんちの今日のごはん等でキャラの関係などは軽く補完されていて、FGO方面の派生作品は知らずというステータス。

 そして今日3章を見てきてFate/stay nightのストーリーを一応さらったはずという状態になった。

 

 

https://twitter.com/benevolent0505/status/1298488139137212416?s=20

https://twitter.com/benevolent0505/status/1298488139137212416?s=20

https://twitter.com/benevolent0505/status/1298488139137212416?s=20

https://twitter.com/benevolent0505/status/1298488139137212416?s=20

通しで見た感想は原作やらないと詳細な表現を理解できなさそうということ。見てきたアニメの映像はどれも素晴しいのだけど、やっぱり元のゲームのテキストを読んで理解を深めたい。それに設定周りに情報も省かれていそうなのでその辺りも補完したい。なので最近スマホアプリ版をやり始めている。

またアニメに関して、どれもアニメとしてのクオリティが高いということ。DEEN版のFateなんて2006年なのに2020年の今やってるアニメと比べても見劣りしないクオリティだし、最終話の作画の力の入れようもおかしなことになってる*1

TV版UBWは毎話劇場版クオリティだし1時間枠が1つのアニメ作品に3回もあるのもすごい。これをテレビ放送で毎週やってたのどういうことなんだ。

 

ストーリーは熱い展開のUBWも好きだけど、FateUBWで見れなかった展開や選択が見れるHeaven's Feelもいい。原作ゲームをやったらまた違った感想も出てくるかもしれない。設定面は [Heaven's Feel] まで見たもの消化しきれていないので、原作をやって補完したい。

 

この後はFate/Zeroを見て設定を補完したり、毎話の劇場版クオリティに驚きたい。9年前の放送当時に見てからそれ以来見てないし、詳細もほとんど忘れているだろうから丁度いいと思う。

[Heaven's Feel] 3章はもう一度見に行きたいけど、COVID-19の状況で人の少ないタイミングを狙うのも難しいだろうから難しいかもしれない。それにもう一度見るならゲームをクリアしてから見にいきたいが、公開している間に終えるのは難しいだろうからどの道厳しそう。

 

駆け足でFate/stay nightの作品を見たけどやっぱり面白い。以前見たときは戦闘シーンと設定、ストーリーに引き込まれた覚えはあるけど、今見るとキャラクターの心情を捉えられるようになった気がしていて見返せてよかったなと思う。劇場に行ったのも3月ぶりだったし、久々に見た映画がこれでよかったなと思う。

 

その他の感想

 

 

 

https://twitter.com/benevolent0505/status/1297177939520282625?s=20

 

見た順

www.fate-sn.com

anime.dmkt-sp.jp

www.fate-sn.com

現在進行形

www.fate-sn.jp

これから見返す

www.fate-zero.jp

*1:実際最終話は特に力が入っていたらしい Fate/stay night (アニメ) - Wikipedia