雑紙

感想とか覚え書き

ネタバレを回避するためやったこと2021

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観たが、タイミングが悪かったり人込み避けのために公開最初の週には観に行かず1週間後の3/15(月)に行った。 この1週間で行ったネタバレを避けるのための方法をまとめる。

やったこと

  • Twitterを見ない・開かない
    • 当然
  • YouTubeを見ない
    • サムネや動画のプレビューでネタバレを食らう可能性がある
  • Google Discoverに注意する
    • モバイルのChromeアプリでも出してくるのでChromeは使わないようにする
    • Androidも下手したら通知で出してくるので見ないか機能をOFFにする
  • はてなブックマークを見ない
    • 人気エントリはもちろんフィード系(お気に入りやマイホットエントリーなど)から流れてくる可能性がある
  • はてなブログダッシュボードを開かない
    • 購読中のブログで感想が流れてくる可能性がある
  • ネットニュースサイトを見ない
    • ねとらぼなどで記事が流れてくる可能性がある
  • 劇場で既に観た人間が内容を口ばしる可能性があるので、上映開始直前までノイキャンイヤホンをはめる

やってないけど他にありそうなこと

  • 通知でネタバレを喰らう可能性があるので、アプリをアンインストールしてもよかったかもしれない
  • 購読中のブログに注意するのは他のブログサービスでも同様かもしれない
    • ニュースアプリや他のSNSも同様っぽい
    • Yahoo!ニュースの個人のものからやられる可能性もある
  • RSSリーダーを使っている人はそっちに注意する必要もありそう

難しいこと

  • Slackなど閉じたコミュニケーション
    • LINE・Discordなども
    • 雑談チャンネルを見ないなどはできそう
    • ネタバレ禁止の協定を結んでおく
    • 会社のSlackは完璧で内容に触れる話題を一切目にしなかった
  • 家族など
    • 話題を振るなと言っておきましょう

辛かったこと

  • エヴァ関連のワードで検索出来なくなった
    • 考察サイトが既にシン・エヴァのことを書いている可能性があるので
  • 習慣でTwitterはてブアプリをすぐ開いてしまうこと
    • 日に10回くらいは開いては閉じをやっていた

※追記

YouTube Musicを開いたときにOne Last Kissのサムネが見えたときは「Googleテメェここでもかよ!!」と思ってしまった

おわりに

  • 仕事ではてブやブログ・Twitterを頻繁に見る立場じゃなくて助かった……
    • その立場だったら耐えられずに初日に行ってた可能性がある
  • とにかく最新の情報が流れてくるサイト・アプリを開かないようにすることが大切
  • Googleはマジで勘弁してほしい。Chromeを使わない生活をしてて助かった……
  • まだ観ていない人・ネタバレを避けている人、がんばりましょう