雑紙

感想とか覚え書き

ひぐらしのなく頃に業 郷壊し編 其の弐 感想・考察 〜この後どんなことが起これば沙都子がカケラを渡ることになるのか〜

今回は19話郷壊し編其の弐の感想とこの後の展開の妄想を書いていく。

見終わった時は「もう終わりまで何も言うまい」という気持ちになったのだけれど、この後どんなことが起これば惨劇を繰り返す展開になってしまうのかは気になった。 今回も基本感想だが、この先の予想も軽く考えてみることにする。

感想

穏やかな受験勉強シーンなはずなのに胃がキリキリしながら見てた。この後に起こる惨劇を知ってるからな……。穏やかになれるはずがない。

圭一の進学校経験がやっと生きるなと思ったけど描写少なくて悲しい。

前回も書いたけど、梨花はやっぱり夜中に起きて勉強してましたね。 沙都子もこれで梨花の本気度がわかったんだろうか。

ここでのキャラソンキツいですわね……。


2人の中学生から高校生になったときの声の変化あるのやっぱ凄いな〜。 合否見に行くときの声だけで成長ぶりがわかってしまった。

しかし沙都子が自分の番号見つけたときに「嘘……」って言ったのは何故なんだろうか。 まあ心のどこかで「自分が受からないかもしれない」と思っていて、そんな中で自分の番号を見つけたら「嘘」って言葉が出るのもわかる気がする。


入学してからの沙都子の落ちこぼれぶりを見るわけだけど、沙都子も勉強が出来ないわけじゃないんだよなあ。 勉強が好きではなくて、梨花と一緒の学校に行く目的のために勉強できていたけど、勉強しても梨花と一緒にいれないかもしれないとなったら勉強できるわけないよなあ〜〜。 すごくわかる。

好きでもない勉強をやり続けなければいけない & 一緒にいたかった梨花とも話せていない状況、沙都子は相当ストレスになっていそう。

ある意味沙都子が不合格だったり、クラスが別だった方がよかったのかもしれないですね。 それか一緒の部屋だったらまた違った結果になったのだろうか。


郷壊し編を見ていると正直よくある擦れ違いだったり、中の良かった友達と疎遠になったりで、小・中・高でありがちな経験っちゃ経験なんだよな。 それをひぐらしのキャラクターでやられると結構キツいものがあるのだけど……。

沙都子の梨花に裏切られたというか、嫉妬というか恨みというかいろいろなマイナスの感情がどんどん湧いてラストのシーンに繋がっていくのはやっぱキツいものがあるよ。

あと梨花ちゃん沙都子のフォローちゃんとしろやって感情になる。 沙都子自身の振る舞いもよくなかったけど親友でしょ!!1000年生きたり、これまでの惨劇を見てきたのにどうしてフォローできないのか……。

後から思ったのだが、郷壊し編惨劇やひぐらし設定抜きなら普通の青春物語にありそうなお話なんだよな。これが本当に狙いなの竜騎士07先生?!という気持ちになる。


しかし聖ルチーア学園、こんな酷い学校だったのか。詩音は監獄みたいな環境と言っていたけど本当に監獄っぽい。 というより退学させたくても世間体で退学させづらい状況がキツそう。詩音もその類なのかな。

あと勉強シーンは数学1や数学Aでちゃんとしとるなと思った。しかし数学しかノートや黒板の描写なかったのは、それ以外の資料がなかったのかな……。


沙都子の後ろ姿、何故か詩音を思い出させる。鞄を肩にかけて雑に持つ当たりが特に詩音っぽい。 他にもちょっと行動が荒い感じなのがまさに詩音じゃんという気持ちになる。やっぱ「ねーねー」だからかな……。


順当に起承転結っぽく進んでいるので、

  • 其の壱: 受験するぞ!
  • 其の弐: 受かったけどいい事ない & 梨花への負の感情
  • 其の参: 惨劇発生
  • 其の四: 沙都子もカケラを渡る理由解明
  • → 解決編へ

の流れなのだろうか。そうじゃない展開だったら面白い。もうどんなどんでん返しでも受け入れるぞという気持ちにはなれている。

あと圭一・レナ・魅音・詩音はどうなったのか。魅音・詩音は高校卒業してるし圭一・レナも高3、むしろそっちの方が気になるし少しくらい出てきてほしい……。

沙都子の目的結局なんなのか

沙都子が相当ストレスを抱えていて、梨花に対してマイナスの感情を持ち始めているのはわかった。 しかしこの後何が起こると惨劇を繰り返させるようになるのか?

そもそも沙都子は何がしたいのだろう。 梨花を惨劇の繰り返しから逃れられないようにして、雛見沢から離れないように改心させる。 それが沙都子の目的なのか?

今見えている負の感情から惨劇の繰り返しになるのは飛躍が大きすぎると思うので、この後沙都子が梨花をこんな目に遭わせるほどの決定的な切っ掛けがあるのではと思う。 意外と沙都子が梨花を殺すのではなく、他の人の手によって死んでしまう展開だったりしないかな〜。 それでやり直したいと願う沙都子もカケラを渡ることになるとか。どうなんでしょうね。

このあたりで郷壊し編其の弐の感想は終了。 其の参では何が起こるのか。早く来週になってほしい。