雑紙

感想とか覚え書き

最近のJ-POP全然知らないので自動生成されたヒット曲プレイリストを無心で聴いている。ヨルシカは結構好きな気がする。

最近のJ-POP全然知らないなと思ってYouTube Musicで自動生成されてたJ-POPヒット曲プレイリストの曲を無心で聴いていた。

 

プレイリストを張りたいけど多分 YouTube Music に入っていないと見れないし、プレビューを見ると「お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。」と出てしまっている。なんならさっき見たらリストの曲が更新されていて、本当に無心で聴いていたので聴いていた曲が何かわからなくなってしまった。

music.youtube.com

最近のJ-POP本当に知らなくて、年末の紅白でNiziUやYOASOBI、Official髭男dismにGReeeeNなどなど本当に一度も聴いたことがなかった。

だからと言って別に困ることはないのだけど、去年くらいから全然新しい曲と出会ってないなと思っていた。仕事中の作業用BGMも昔聴いていた曲で、悪いわけじゃないのだけどなんというか停滞感がある。

 

自分から発掘しに行くほど熱心でもないので、YouTube Music が勝手にオススメしてくる「話題のヒット曲」に賴ることにした。

音楽の刺さり方なんて人それぞれなので、この機能使っている人いるのだろうかと思っていたけど雑に流す用途としてはありがたい。

 

自分の聴き方は歌詞よりリズムが刺さるかどうかで、歌詞は刺さってからちゃんと聴くことが多い。そんな感じなので、正直あまり刺さんないな〜という曲はシュッと次の曲に飛してしまったりしていた。お陰で YT Music のショートカットを少し覚えられた。

 リズムは刺さんなくても歌詞は刺さるかなと思ったけど、結局歌詞もあまり刺さらなくて「うむ〜」という気持ちになった(良い事は言っていそう)。

 

あと男性アイドルグループの曲はアイドルの曲だって一瞬でわかって面白かった。アイドル曲は取りあえずカッコいい曲が多いのでリズム的には結構好きな方。

 

そんな中ヨルシカの春泥棒はかなり刺さった。他の何曲か聴いてみてリズムがドハマりしている。

 

www.youtube.com

ギターにピアノの組み合わせに弱いからかもしれない。取りあえず初期のボカロ曲も聴いてみようと思う。

良いアーティストに出会えたのでたまにこういう聴き方をしてもいいかもしれない。