雑紙

感想とか覚え書き

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 其の参 考察・感想 〜沙都子について〜

前回のエントリで祟殺し編と同じで圭一が鉄平殺し企てると予想してたけど、全然違ってまさかの皆殺し編の流れだった。

このまま団結して沙都子を救う流れになってほしいが、沙都子について気になる点がいくつかある。その点について考察していく。

考察パート

沙都子の立ち直りが早い気がする

  • 其の弐ラストから冒頭にかけての沙都子が発狂してしまったシーン
  • 祟殺し編ではレナついてようやく回復、皆殺しでは入江に雛見沢症候群抑制の注射までして抑えた発狂を知恵先生が現われてから直ぐに回復している
    • これは流石に立ち直り早すぎでは?
  • 考えられる立ち直りの早さの要因としては
    1. 本当に早い (そこまでの発狂ではなかった)
    2. 発狂したフリをしている
  • 本当に早い場合はそれ以外に言及することはない
  • 発狂したフリをしている場合は何故そんなことをしたのか?
    • → 教室にいる誰かを騙すため?
    • → 誰か = 部活メンバー(圭一・魅音・レナ・梨花)を騙すため?
  • 騙す理由、つまり「沙都子は鉄平に発狂するほどの虐待を受けていると思わせたい理由」は?
    • 沙都子を救う行動を起こしてくれるように促した?
  • ここまで考えたが、こんなことをする理由が沙都子にないことに気がついた
    • 救ってほしいのなら一言助けてと言うだけで良いはず
  • 鉄平から救ってほしい以外の理由がある?
  • これ以上は妄想の域になる
  • ただし、不信な点を感じさせるほどの立ち直りの早さではある

沙都子の「どうしようもない」発言

  • 学校から帰る沙都子を梨花が呼び止めていた時の会話
  • 皆殺し編では、沙都子は鉄平に逃げたら悟史の部屋を燃やすと脅されていたのでそれを踏まえた発言なら納得は出来る
  • ただし祟殺し編では、沙都子が鉄平のいじめは自分に与えられた試練だと考えていることを踏まえると気掛かりな発言ではある

前回考察した内容について

圭一の行動が大人しい

  • これは結局正攻法で戦うという表われだった
  • カケラの記憶を見たのは気になるが、それが切っ掛けで短絡的な解決策を選ばずに済んだと言えそう

梨花が何も行動を起こさないことについて

  • 「無力だから力を借りないと何も出来ない」と発言していたので、それが大本にあるのだろうか
  • 諸々の発言を見ると、圭一に「運命を打ち破る力を持っている」と言ったりしているので、やはり皆殺し編の記憶は持っているのだろう
  • ただし自分は無力だから、皆に助言したりすることしかできないと思っているのだろう
    • もっと行動しろやと思わなくはないが、身体は小学生だし中学生や大人に身体能力で対抗するのは無理だからなあ、、
  • ということで、諦めているわけではなく惨劇を回避する切っ掛けを待っていたという感じだろうか
    • 皆を影ながら雛見沢症候群に発症させず、なおかつ鉄平からも沙都子を救い出し、大災害を回避するのが梨花の目的かと思われる
    • まあ改めて確認することでも無いけど、全然行動しない梨花が不思議でその理由は知りたかった

入江については特に情報無し。

沙都子の怪しい点について考察した。一見沙都子がいじめられて壊れる寸前の描写だが、疑う余地のある描写でもある。次回以降や祟騙し編を見終えてから確認したい点である。 以下は其の参全体の感想と今後の予想。

感想パート

冒頭

  • 圭一を除けさせるレナ
    • レナは沙都子には圭一の存在が鉄平に見えていることがなんとなくわかっているんだろうな

詩音登場

  • 唐突だけどまあ
    • 最初の方にも出てきたしね
  • 悟史君に頼まれた
    • 其の壱の「ねーねー」発言やっぱそういうことか〜
    • 過去の確定情報は
      • 悟史が行方不明になったこと
      • 詩音が悟史から沙都子のことを頼まれたこと
        • → それくらいの関係ではあったこと
  • 以下皆殺し編と似た展開

圭一覚醒

  • 梨花ちゃんも驚く
  • 詩音を止める梨花ちゃん
    • この世界の圭一の行動に希望を見出した
    • ここまでしないと行動しないのか梨花ちゃん
  • なんというかレナの発言も気になる
    • もっといいやり方を知っている風な
    • レナも別のカケラの残滓が残っていたりするのかな

児童相談所のやり取り

  • 皆殺しと同じ流れだなー
    • プライバシーって言葉が多いのは時代ですかね
  • 魅音が冷静なのは何かあるのかな
    • でも詩音との対比という感もある

次に悩む圭一

  • 沙都子を助けてと泣く梨花ちゃん
    • これまで梨花と沙都子の間が怪しい感じがあったが梨花の方には何もなさそうだな〜

皆を先導する圭一

  • さらっと詩音混ざってるのウケるな
    • お前分校に通ってないやろ

児童相談所其の弐

  • 相変わらずまともに取り合ってくれないお役所
    • なんか昔見た皆殺し編よりもお役所の印象悪い感じになっててすごい
  • あとこのシーンの魅音/詩音役雪野五月さんの激昂するシーンがすごくいいんだけど、キャラの動きが追い付いてない感がある、、
    • 梨花ちゃんの「責任〜」の台詞の時も梨花ちゃん自身は映ってなかったし

最後の大石

  • この後の大石や圭一の行動でどのようにも転んでいってしまう
  • 大石も圭一に助言を交えつつ、上手いことお魎を説得する流れに行ってほしいが、、
    • でも入江に「オヤシロさまの使い」って第一印象を貰ってしまったからな〜〜l
    • あまり良い流れになるとは思えない

まとめとこの後の展開予想

其の参は皆殺し編と同じ展開だったけど、この後もそうなのかはわからないのでヒヤヒヤですね。沙都子はなんか怪しいし、大石も味方認識されるかどうかわからないしで不確定要素が多い。この後考えられそうなこととしては

  • 沙都子が鉄平を殺害
  • 沙都子を救えるも大災害、またはそれに類するどんでん返し
    • 彗星が雛見沢に落下するくらいのやつ

かなあ。これまでの流れで団結しようとしている部活メンバーが鉄平殺害に動くとは考えにくいものの、ラストの大石が不穏な印象を与えてきてどう転ぶか全くわからない。其の弐までは祟殺し編でそこから急に皆殺し編の流れなので、この2つの話が混ざり合うとどうなるのかは気になる。

あと予想では祟騙し編は其の伍までの5話編成だと思われる。其の参までの進み具合では其の四で終わらせるには突然隕石でも落ちてこないと終わらないだろうし、何より年内放送が13話まであるので残り2話放送がされるはず。これは公式サイトのオンエア情報で年明けの放送スケジュールが14話から始まることからも予想できる。

higurashianime.com

祟殺し編皆殺し編のアニメでも5~6話使っていたので、祟騙し編でも他より長くなると予想できそう。

しかし次回はどうなることか。前回予想では祟殺し編の流れになると思って外していたので、今回も外れてほしいなあという気持ちで次回を待つことにする。

※ 2020/12/19 追記

其の四についても考察しました。 benevolent0505.hatenadiary.com