雑紙

感想とか覚え書き

ひぐらしのなく頃に業の考察をしてるがどうせ全部外れるという心持ちで考察している

タイトルが全て

ひぐらしのなく頃に業が始まってから新シナリオの考察をしている。色々考えてたりエントリ書いたりしているけど、まあどうせ全部外れるだろうなと思いながら考察している。

他の考察エントリを見ると圭一の幻覚はどこからどこまでなのかだったり、裏では鷹野と富竹はこうなってるとか、この魔女が関わっているとか色々考えられるだろうけど、まあ新情報を後出しされたらおしまいだよな、、と思うので正解できなくても仕方がないかーという心構えはある。

新情報後出しされたらおしまいなのは本当にそうで、魔女にしても新しい魔女Xが登場した瞬間に全てが崩れてしまう。 実際ひぐらしも羽生は反則だと思うし、真面目にミステリだと思っていた人は怒ったと思う……それも含めて楽しみ方なのかなと理解している。

じゃあなんで考察するのかというと理由は単純で、考察合戦に参加したいから。 初めてひぐらしのコンテンツに触れたのは 2008年頃で、その頃にはもう解のアニメも終わっていた時期で考察ではなくもう一通り終わったものを見るだけだった。 うみねこはタイミング悪く逃してしまい、他のなく頃にシリーズは触れてこなかった中、現代でまさかひぐらしの新シリーズが始まり考察可能な状態だったらそりゃやらない理由がないでしょうと思う。

大切なのは考察が正解することじゃなくて考察をすること自体だと思うし、それを後から振り返れるとより楽しいのではないか。 滅茶苦茶な感想や考察がインターネットに残るのはちょっとはずかしいけど、まあ10年経てばいい思い出でしょうというスタンス。 だから考察はするし、ブログも書く。

でもやっぱりちょっと真相に擦れたら嬉しいかなともちょっと思う。ひぐらしは納得の行く展開になってくれなくてもいいけど、ひぐらし業面白かったなーと思えるラストであるといいなと思っている。

当時の思い出はこちら

benevolent0505.hatenadiary.com

これまでの考察はこちら

benevolent0505.hatenadiary.com benevolent0505.hatenadiary.com