雑紙

感想とか覚え書き

ひぐらしのなく頃に業 綿騙し編 其の壱・弐感想 (ネタバレ注意)

綿騙し編其の壱と其の弐を見たので感想書く。 当然ネタバレ注意だけど、まだ考察も何もないというかこれから始まっていくじゃんという部分なので考えの整理くらいで。

鬼騙し編の感想はこちら

benevolent0505.hatenadiary.com

魅音は詩音で詩音は魅音なのはややこしいので気にしない方向で書いていく。

其の壱

  • 圭一がゲーム大会の景品を魅音に渡せたのは最高でしたね
    • 梨花ちゃんナイスフォロー
    • でも惨劇回避感があまり無いのはなんだろう……
  • 最初にエンジェルモートで会ったのはやっぱ魅音なのだろうか
    • 圭一と顔を合せたときの雰囲気は魅音っぽかった
    • 翌日帰り道の魅音の慌てぶりも魅音と思わせる理由
    • → バイトの理由は詩音の変わりでバイトに入っていた?
      • 声がウェイトレス慣れしてない感じだったし
  • 弁当届けてくれたのはやっぱ魅音でしたね
    • 其の弐でさらっとバラしてる
  • となるとラストの不良に絡まれているのを助けたのはどっち……?
    • 私服は詩音でしょう
    • でもエンドロールに詩音の名前は出てきてなかった
      • → 演出上のこと?
  • 雛見沢の人が不良を囲むシーンは以前の方が怖い気がするな
    • 小学生も睨んでいてそれが不気味で怖かった気がする
    • コミックス版と混じってるかも
  • 教室での圭一のレナの印象がちょっと気になる
    • 「見た目とは逆が真実」
      • これは……?
    • これも騙しにかかっているのか?
  • 何気なかったけど梨花が沙都子の将来についてちょっと言及してるのな
    • 「沙都子もきっとその内、お風邪を引けるようになりますですよ」
    • どこかで見た梨花と沙都子が色恋で仲違い説もしかして……
      • まあ無いでしょう
    • しかし急に気になってきた、今後の台詞は注意して聞いていてもいいかもしれない

其の弐

  • 不良囲むシーンこっちの方が目怖いじゃん……
    • ビビっちゃったよ
  • 不良から助けたのは結局どっちなんだろうなー
    • 詩音っぽい感じだったけど
    • 「もし私がピンチに〜」みたいな台詞は詩音しか言わない気もする
  • 不良を助けた後の「もし私がピンチに〜」の台詞こんなタイミングだっけ?
    • もうだいぶ綿流し/目明かし編忘れてる……
    • その後の客に絡まれてるシーンも覚えているけど魅音・詩音のどっち相手だったのか忘れてしまった
      • 結局拭いて嫌な思いをしたのは覚えている
  • 詩音? からの誘いの電話
    • なんで暗いの?
    • これもフェイクか?
    • 服は詩音だった
    • 魅音に対して意地悪を考えている詩音、と見れなくはないが、、
    • まあエンジェルモートの詩音は電話の事知ってたから同一人物ではありそう
    • ということは電話は詩音だろう
  • 詩音の魅音の嫌いな所話すとき、何で目を隠すの……
    • 怖いよ
    • まあ詩音は魅音に対して思うところがあるということはわかってきた
  • 鷹野三四登場〜〜
    • 鷹野は詩音のことを知っている
    • ということは鷹野と詩音はオヤシロさまの祟りについてのスクラップをやり取りしている?
    • 祟りで沙都子の叔母が殺されているので悟史の事件はあったんだろうな
      • → となると詩音のきっかけは十分ある
      • あとはトリガーだけか……
    • てか鷹野やっぱりオヤシロさまの祟りのこと言うと生き生きしてるな〜
  • 魅音はやっぱり祟りのことを圭一に教えたくないんだな
    • これは他の話でも一貫していることっぽい気がする
    • 魅音が圭一と別れて先に行ってるときの魅音の表情気になる
      • これは……?
  • 祭具殿に忍び込むやつやっぱやるのか
    • 富竹が鷹野に弱いのはやっぱ変わらずっぽい
    • この後二人どうなるのかな〜
  • 綿流し/目明かし編だと祭具殿で詩音がオヤシロさまの足音(羽生の足音)を聞いてたはず
    • → 鬼騙し編の考察で羽生が介入してないんじゃないかってのがあったけど、このイベントがあるかないかで目安になりそう
      • でも詩音が足音聞こえてることを黙る可能性もあるしなー
    • そういえば詩音が圭一と一緒に祭具殿に入る理由ってなんだっけ……?
  • EDへの入りいいじゃん!!
    • ゾクっときて最高ですね
    • 綿騙し編其の壱だとOPなかったし、EDは特殊入りだしもしかして全般尺が長い?

魅音と詩音今のとこどっちにも影があって怖い

  • これどういうことかな〜〜
  • 綿流し/目明かし編では圭一に女の子としてみてもらいたい魅音や圭一との交流で悟史への思いが膨れ上り、雛見沢症候群 L3くらいになったはず
    • まあ祭具殿に入らなければ殺して回るのは回避できたんじゃないかと思うけど……
  • 今回は圭一が人形を渡せたので L3 になるのは回避できている?
    • 圭一との交流シーンも少ないしそんな気はする
  • でも魅音が惚気すぎてってのはあるかもな〜〜
    • それで詩音が魅音に対して嫉妬しL3まで行く、なくはないシナリオ
  • 魅音魅音で詩音が圭一にオヤシロさまのことを教えるのを嫌がっていたのは気になる
    • 詩音の「まだ圭ちゃんに言ってなかったの」の台詞もある
    • → 過去にも言うべき言わないべきの言い争いがあった?
    • 姉妹の関係に溝がある?
    • いや、しかしまだなんともな〜
  • この先ありそうなこととしては、詩音が一方的に拷問狂になるんじゃなくてお互いやり合うとか?
    • うーんでも魅音が誰かを手にかける印象が無いからあまりその展開信じられないんだよなー
      • 鬼騙し編のレナの時も思ったけど、父親を脅かす相手には容赦ないけど部活メンバーに手をかけるイメージ無かったから驚いたんだよなー
      • 罪滅ぼし編の学校爆破パターンがまああるっちゃあるけど……
    • やっぱり綿流しの夜過ぎないと何も言えないね

複数人雛見沢症候群発症している説今回もあるのだろうか

  • かかるとしたら誰?
  • 圭一にかかられると急にしっちゃかめっちゃかになるので困る
  • レナも発症している?
    • 其の壱の演出から
    • でも圭一視点だと裏で何が起こっているのかわからないよ〜〜
    • 今回はできたら名探偵レナであってほしい

まとめ

まだ2話終わっただけだから何との言えなさすぎて困る。魅音と詩音でどっちがどっち? となるのがこの話の面白ポイントだけど、綿騙し編でもそういうテイストなのかが不明。既に先入観に囚われている気もしていて、あまり入れ替わりとか関係無い展開なのかもしれない。それはそれとしておもちゃ屋での魅音と詩音のやり取りは可愛いいくて癒しだった……。

他だと梨花の惨劇回避行動以外にも何気無い台詞が気になるなとなってきたので綿騙し編以降も気にしておきたい気がする。

鬼騙し編で複数の事件が同時に起こっている可能性でてきたので、裏で起こっていることは何なのかを想像しないといけないけど手掛かり無さすぎてムリゲーすぎる。とりあえず綿騙し編を見てカケラを増やしていきたい。

やっぱなく頃を復習しておく必要があるかなーと思ってるけど家にあるコミックスがこんな状況で全然読み返せていない。買い直してもいいけど勿体ないので本のカビ取りテクニック募集中です。

※追記

其の参について書きました。 benevolent0505.hatenadiary.com