雑紙

感想とか覚え書き

はがきホルダーが便利 ーグッズ収納アイテムの紹介ー

三行

  • 年明けから部屋の整理をしていて、グッズ整理アイテムをいくつか買った
  • 中でもはがきホルダーは万能でおすすめ
  • 100均はグッズ収納アイテムが何でも揃っていいぞ!

グッズ収納アイテムを探し始めた経緯

  • 年明けくらいから少しづつ部屋の整理をしている
  • 整理すればするほどマンガの特典や映画の劇場特典が出てくる出てくる
    • クリアファイルやポストカードなど
    • 自分で買ったグッズも当然ある
      • むしろそれが大半
  • このまま放置するのは忍びない
    • 裸のまま適当にしまうと折れたりして悲しい
  • 収納アイテムを買ってちゃんとしまえるように

最強グッズ収納アイテム、はがきホルダー

グッズを収納するアイテムはいくつか買ってみたけど、中でもはがきホルダーはあまりにも万能

まずは見た目。シンプル

はがきホルダーの写真
今のところ3つ

普通にポストカードを入れる。鑑賞用としてとてもいい。ちなみに右の4DXのポスカは劇場特典で2回見に行ったので2枚ある。

はがきホルダーにポストカードを収納している写真
ポストカードを収納

最初はこんな感じでポストカードだけ入れてたけど、見てたらポストカードより小さいやつなんでも入るじゃんって気づいた。

ので何でも入れてみた。

はがきケースにコースターグッズを入れる写真
コースターも当然入る

フィルム風ミニしおりの写真
フィルム風のミニしおりも

はがきホルダーに入っている涼宮ハルヒの消失の映画の半券
映画の半券も入れてる

そしてこれは一押しの発見で、なんとステッカーも入れられる。こういうステッカー大体貼らずに放置してしまうけど、捨てるのはなんか申し訳なくて雑に扱う一方だったのがこれですっきりした。

はがきホルダーにステッカーを収納している写真
ステッカーも入れられることに気がついた

はがきホルダーをはがきより小さくて薄いものなら何でも収納できるものとすることで突然活用の幅が広がった。

はがきホルダーなら100均ショップで買えるのでコスパは最高。

100均すごい

だいたいのアイテムがここで揃って最高。意外とデザインも選べるので、今度買うときはもう少し無機質じゃないのを選ぼうと思う。

特にセリアのマイコレがすごい

和泉化成ってプラスチック製品メーカーが出してる商品カテゴリ。これがオタクグッズの収納を意識してて最高。

www.izumi-plastic.co.jp

文具のカタログの7ページ目に載ってる。

www.google.com

特にバインダーおすすめです。クリアファイル入れのリフィルは必須アイテムで、一般的なA4サイズのリフィルのフォルダーだとクリアファイル自体がA4サイズを収めるための大きさなので入らない問題があるので、クリアファイル用の収納は必要。他はミニ色紙ファイルを2つ持ってる。

終わり

グッズ収納アイテムの紹介でした。収納中心だったけど、100均にはディスプレイスタンドとかも売ってるので良い感じにグッズを配置するアイテムもありそう。

この前Fateの映画見に行ったらクリアファイルが増えてしまったのでまたバインダー買いに行こうかと思っている。

参考

srdk.rakuten.jp