雑紙

感想とか覚え書き

2018年振り返り

紅白を見ながらはてなブログAndroidアプリでブログを書いている。

 

今年はとうとう学生としての身分が終了し、社会人としてスタートした年だった。とはいえ生活が劇的に変わるといったこともなく、総括としては主に仕事を通して様々なことを学べましたねと言った感想になる。

 

反省だなと感じることは生活面が学生の時と変化がないことで、「これこのままだと何もしないままどんどん年食っていくだけでは……?」といったありがちな不安を感じてきた。

 

https://benevolent0505.hatenadiary.com/entry/2018/04/11/223949

入社した直後も似たようなことを言っていて、成長がなさそう。

 

技術的にも反省したいことがたくさんあって、特に自分のエンジニアとしての強みとか得意分野とか全然考えたことなかったなと思ったりした。これまでは「とにかくなんでも頑張る」って感じでいて、来年一年もそういう方向でいいかもしれないけど、それより先の自分を考えたときはそれではやっていけないかもしれない。

 

趣味の方向としてはアニメを見る時間が減りに減って、マンガを読む時間がちょっと増えた。マンガサイトを開発するチームにいるからか作品に接する機会が増えたせいかもしれない。

アニメを見なくなってきたのは寂しいので、ちょっとずつ見ていきたい。

 

課題たっぷりの1年間だったので、来年は課題についての答えを見つけていきたい。