雑紙

感想とか覚え書き

Maker Faire Tokyo 2018に参加してきた

行ってきました。

makezine.jp

 

金曜日に週末にMTFがあることに気がついて日曜日にサクっと見に行ってみた。

MFTに行くには3年ぶりで、そのときは会場は今回ほど広くなかった気がして「こんなに広かったっけ……?」と勝手にびっくりしていた。

 

面白いものはたくさんあったけど気になったのは決定木カードゲームで、配られた干支の動物の特徴が書かれたカードから条件分岐を作って強い識別器を作るやつ。

どの特徴量を先の条件にするかとか考えると結構ゲーム性高そうだし、猿とゴリラの特徴が一緒になってて誤分類するみたいなのも面白そうだなと思った。

makezine.jp

あとで気がついたけどサークル名がもなどゲームズで名前が良い。

 

面白デバイスや自作戦車の出展もあれば、手芸やってる人もいてほんと色々なんでもありで良いなと思った。最近はソフトウェアの、しかもWebにしか触れてないのでこういう物理的なものとか、もの作りとかの分野に触れられて新鮮な気持ちになれて良かった。また来年も来てみたい。