雑紙

感想とか覚え書き

12月5日

昨日も一日バイトの日。一昨日までやっていたPRが一区切りついたのと、新しいタスクが生えてきたのでそれに取り組み始めた。別PRでコンフリクトが起きていたので、初めてGitHub上でResolve conflictの機能を使った*1。簡単にできたけど、何ヶ所もコンフリクトを起こしているんだったら手元でやった方が早そうな印象を受けた。使うときは一ヶ所だけ、数行しょうもないコンフリクトを起こしているときに使うのが一番良さそうに思う。

 

この前 mpastell/LIBSVM.jl というライブラリにPRを出したのだけど、そのPRでREADMEのサンプルプログラムが動かなくなっていたのに気がついたのでそれを直すPRを出した。タイムゾーンが合っていたのか速攻でマージされていて良かった。でもこの人はPRをちゃんと確認してマージしているのかと疑うときがあるので、今回はノールックでマージしたんじゃないかと少し心配。

 

2日連続でバイトに行っていたせいか研究の進捗が出せていない。昨日作ったツールを動かしたら、APIが返すデータでOptionalなフィールドがあって普通にバグって困まった。これは扱うデータが扱うデータだからという問題もあって、解決はムズい。まとまった知見が出来たらブログにも書いておこうと思う。今日は研究室に行く日なので、爆速で進捗を出そうと思う。