雑紙

感想とか覚え書き

体重が5kg増えた

大学の健康診断で体重を測ったら去年と比べて体重が5kg増えてて60.1kgになってた。身長は相変わらず165cm前後なので太ったのは間違いない。

 

大学に入ってから3年間、55kg前後でほぼ変わらなかったのにこれは流石に不味い。というか恐い。去年の生活が余程不摂生だったのか生活習慣が変わったのか、両方ありそうだけど自覚がない。

 

とりあえずラーメンが原因だと言われたのでとりあえずラーメンに行く回数を減らしてみようと思う。言われてみれば一ヶ月に4、5回は行ってた気がする。あとアルコールも原因な気がするのでビールと日本酒を控えてウイスキーと焼酎の人間になろうと思う。日本酒はおにぎりみたいなものというのは本当らしい。

 

アルコールと言えば去年の8月頃から急にお酒をよく飲むようになった気がする。インターンの時期と被っているような気がするけど決め付けるのは良くないので、長期的な視点で計測して観察していく必要がある。

 

以下健康診断直後のツイート

 

benevolent0505(id:miki_bene) は健康についての知見を募集しております。